ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ディスプレイスタンドはフック掛け式が超快適でした


さいちゃんです。
数年ぶりの大寒波が襲来ということでまったく自転車乗れておりません。

これだけ乗れないと来年あたりはローラー台を導入しておるかもしれませんな。



でもまあ、乗れない日もシコシコと自転車磨いたりブレーキシュー変えたりしてメンテは怠っておりません。
今日はなんとなくポチっとした商品でスゴク良かったブツがあったので。


ロードバイクを持ってる方は多分ほとんどの方が室内保管だと思います。
雨風や埃は大敵ですし盗難コワいですしね。

で、僕はいままで室内保管の時にスタンドを使って立てておりました。
コレですな。

fc2blog_201702132304114b0.jpg

ミノウラといえば自転車アクセサリーの雄といってもよかろうメーカー。
当時はこれくらいしか選択肢がなかったかもしれん。
軽いし、たためるし、安いし。
特に不満もなく使っておりました。

で、先日ネットでなんとなくケミカル類をお買い上げしてる時に安くてよさそうなスタンドがあったのでポチッとしたもの。

fc2blog_20170213230410e0a.jpg

なんか評価も高かったし。
どんなものなのかなーと軽い気持ちで買ったのですが。

結論。楽チンすぎる。

後輪をはさむタイプからチェーン&シートステーに引っ掛けるタイプに変わっただけなんですが、ワンアクションで自転車の保管が完了するのがなんと楽なことか!

いままでは自転車を出す時、
スタンドの止めてるところ広げる→そのまま後ろに引っ張る→後輪のハブからスタンド外れる→自転車置く→スタンド戻す→行ってきます。
このような手順だったのだが。

新しいスタンドだと、
自転車持ち上げる→行ってきます。

この差はデカイ。

カメラ撮るときも一々カバンから出してとかやっとれませんので最近はアピデュラのフードポーチにそのまんまカメラぶっこんで即取り出せるワンアクションシステムを構築しました。

やはり1つの動作で完結するのはとても効率的ですし気持ちがいい。


あと何げに横から見たときにスプロケとかディレーラーが丸見えなのも高評価。

fc2blog_201702132304074dc.jpg

写真は逆側から撮ってるけども。

いまでもショップには昔ながらのディスプレイスタンドが幅をきかせておるみたいですが、この引っ掛けるタイプはホンマに便利でしたのでこれからロード買う人にはこちらをゼヒともオススメしたいと思います。

別にステマではありませんが。



ではでは。











テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/13(月) 23:37:23|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

216円で安全を少し買ってきました


こんにちは、さいちゃんです。

新年1発目の記事ですがすでにもう1月15日ですね。
とりあえず、あけましておめでとうございます。

多分新年の挨拶としてはダントツ遅いブログ「ある初心者ロード乗りの日記」。
今年もよろしくお願いします。





で、まあブログ放置期間は何をしてたかというと、何もしておりませんでした(`・ω・´)

寒いしね。
ほら、今日とかは雪降るとかね。
まあ、去年はどうしてたかというとやっぱりこの時期はほとんど自転車にも乗っておりませんでしたし。


でも別に自転車に飽きたとか熱が冷めたとかではないのです。
その証拠に今日はなんとなく立ち寄った100円ショップでちょっとした小物を調達してまいりました。



fc2blog_20170115233251268.jpg
自転車につけるフロントライト。



fc2blog_20170115233246f55.jpg
そして自転車につけるバックライト。





え、こんな貧弱なライト今さら・・・と思った方。
ちょっと待ってください。
自転車乗る人ならこれで「ピコン」と閃いたと思うのですが。



冬になってから日が落ちるのが早くなってしまい、念のためと思い用意したのです。
そうです。ヘルメット用のライトでございますよ。






fc2blog_20170115233241f82.jpg

フロントにつけるとこのとおり。
メインライトはVOLT800が定位置におりますし、この時期はハブにVOLT300も仕込んでほぼ完璧といってよい体制。
そこにこのヘルメットライトで補助の補助的な役割を担ってもらおうという狙い。


fc2blog_2017011523323799c.jpg

後ろはこんな感じに。
高い位置に尾灯があった方が視認性の向上ははるかに高い。
常時装着してるバックライトは2つあるしこれで暗くなっても安全かな、と。



fc2blog_201701152332329e6.jpg

光らせるとこんな感じ。
意外と明るい。
まあ実践投入はまだですが、216円でこれだけ安全が買えれば安すぎやとおもいます。



地味にバックライトは赤く光るライトにこだわって探してます。
「後ろは赤」
車運転する人なら常識だと思いますが、「よし、俺もライトつけるぜ!」という方がいたらご注意ください。


しかしこのフロントライト・・・
何かに似ておるなぁ、と思ったらアレです。


Baidu IME_2017-1-16_0-3-48

メインカメラ。
たかがコイツがやられたくらいでは、まだまだ戦えるらしい。
ツノもつけちゃうか。





ではでは。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/15(日) 23:47:38|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の夜長にwiggleさんでポチったものが届きました


こんにちは、さいちゃんです。


秋の夜長はポチポチの季節。
先日なんとなくポチったブツたちが届きました。

ネットショップはほぼほぼAmazonさんなボクですが、自転車関係となるとガイツー、とくにwiggleさんが必然増えますね。
安いしのもそうですが日本で扱ってないメーカーとかも多かったりで。


そんなわけで今日届いたのもはるばるイギリスからでございます。






まずは1品目。

fc2blog_2016110722055703e.jpg

fc2blog_2016110722055239f.jpg

fc2blog_201611072206008a3.jpg


とうとうSPD-SLに手を出しました。
うん、今までは「ガチ自転車するほど気合入ってませんしね・・・ボク程度はSPDペダルでユルユル走るのが性にあってますわ・・・」というスタンスでSPDペダルで走っておったんですが、実際ロード乗ると出先で歩くことも少ないですし・・・
なんだかみんなコッチ使ってるしなぁ・・・というわけでお試しに買ってみました。

クリート(黄色)もセットでついてきましたので手持ちのSPDとSPD-SL兼用のシューズで試してみようと思います。

これでロングとか山とかも楽になったらなぁ・・・という淡い期待を込めて。
しかしこれで膝とか痛めたらイヤだなぁ・・・という不安も。

こっちの方が使い勝手がよくて着脱に慣れたらアルテとかデュラの導入も考えようかしら。





次、2品目。

fc2blog_2016110722060369f.jpg

fc2blog_201611072205384a8.jpg

アルテグラのチェーン。
じつはワタクシ。
ロード乗って2年と少し・・・チェーン交換したことがございませんッ!

多分1万キロ以上走ってますし、多分人様以上に上りも走っております。
チェーンチェッカーとかは持ってませんが、明らかにヤバイかなぁと。
そいういえば変速も最近キマらんようになってきた気がしますし・・・というわけで交換しようかしらと。
なんだかめんどくさそうですが(´・ω・`)







次、3品目。

fc2blog_2016110722061269b.jpg

fc2blog_201611072205397c7.jpg

クラフトのレイヤー。
まあぶっちゃけちゃまさんのブログのクラフトに記事にビビビっときておったのでw

アンダーアーマーのコールドギアは1枚持ってますし、世間ではモンベルのジオラインがホットな話題ですがひねくれものなのな性格もありコチラをチョイス。
ちょっと着てみましたが、175cmのボクでもSサイズでちょうどいい感じ。
海外のサイズはよくわかりませんな。








次、4品目。

fc2blog_20161107220608e3c.jpg

fc2blog_20161107220543c62.jpg

ある意味本命。
みんな大好きキャットアイのライト。
今まではVOLT300を使用。
ナイトライドはVOLT300×2の2灯体制で走っておりましたが、25km/hで走るとちょっと怖い感じだったので・・・
メインライトをVOLT800にしていままでのVOLT300はヘルメットとハブにつけようかなぁ・・・という目論見です。

ブルベはまだ参加するとかはフワっとした感じでしか考えてませんが、個人的ブルベは試してみたいのでそれに向けてというのもあります。
あと光るモノが好きなのは男のコならみんないっしょですよねw




めちゃめちゃ気に入ったらインプレとかするかもしれません。
しないかもしれません。
どないやねん。

ではでは。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/07(月) 23:09:10|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORTLIEB(オルトリーブ)のサドルバッグに悩まされてます


こんばんはさいちゃんです。

しまなみ海道のアレコレも一段落したのですが、じつはあれからまとまった距離を走れてません・・・
あれ?走ったかな?・・・とにかく満足のいくライドが出来ておらんのです。

トレーニングとか辛いのはキライなので、時間かけてたくさんの距離を走って楽しみたい!というのが今のボクの自転車ライドの目的なんですがそれがナイのです。
まあ、台風とかきてたらしょうがないですが(´;ω;`)



さて、そのしまなみライドで気になったこと。

当日の服装はサイクルジャージにSPDシューズ、装備はサドルバッグにドイターのリュックを背負い2日間で270km+南港までの往復40kmほどを走ってたんですけども、やっぱりリュックは背負いたくないということ。

どれだけ自転車用のリュックでもさすがに肩口とかが終盤ちょっとすれて痛くなってきたんですよね。
しかし着替え一式とリンコウバッグ、タオルやら小物全部サドルバッグに入れるのは無理。
でももう少し大きなサドルバッグなら入れれるんじゃなかろうか・・・


ちなみにボクの手持ちのサドルバッグは2つ。
どちらもORTLIEB(オルトリーブ)というメーカーである。

Baidu IME_2016-9-20_22-34-50
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグマイクロ
容量 : 0.6L

マイクロだけあって小さいのでロードバイクのフォルムを極力損なわないように。
その分容量も少なく0.6L、だいたいチューブ、パンク修理キット、携帯工具、鍵を入れたらパンパンです。
いわゆる100kmくらいの普通のライドならこれでもええんでしょうけども・・・



Baidu IME_2016-9-20_22-49-12
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ M
容量 :1.3L

こちらには上記のアイテムの他にリンコウバッグを入れるときに使うために買ったんですが、結局リンコウバッグ使うシーンでは着替えとか必要なのでリュックを持って行くというw


そうなのです。
100km以上走る日帰りライドならこのサドルバッグMで問題なかったのですが、輪行して泊まりというシチュエーションでは着替えが必須になりつまりリュックを背負うという結果に。

うーむ。


じゃあ、さらに上のサドルバッグいっとく?

Baidu IME_2016-9-20_23-15-31
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L
容量:2.7L

Mの実に2倍の容量。
これなら着替えも入るんじゃなかろうか・・・値段もそんなに高くないし・・・
チューブ、修理キット、鍵、リンコウバッグ、着替え、冬場はウィンドブレーカー・・・着替えもかさばるし無理かなぁ。

とか思いながらネット見てたら。
なんだか今月に新製品が出るってさ。

Baidu IME_2016-9-20_23-24-3
ORTLIEB(オルトリーブ) Seat-Pack 「シートパック」
容量:16.5L

バッグからパックになりました。
というか、デカイwww

これなら冬場でもウィンドブレーカーでも入りますなwww


容量を比較すると。
マイクロ(0.6L)<M(1.3L)<L(2.7L)<シートパック(16.5L)

いきなりシートパックから容量増えるんですね。
なんかでかすぎて逆にかっこよく思えてきたんですけども、まだここまではいらんかなぁ。
かといってLだと小さいのかなぁ。

両方買っちまえば解決なんでしょうが。

さすがにオルトリーブだけで4種類もどうかと思いますしね。
あ、でも秋~春はドリンクホルダーが1個空くからそこにツール缶orリンコウバッグさせるな。
うーん、ということは「L」買っとけばロングもしのげるのかなぁ・・・

まあ、こんなお買い物前の妄想も楽しいもんですが。

う~ん、どうしようw






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/20(火) 22:59:17|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あってよかったモバイルバッテリー


さいちゃんです



ロード乗りでも最近ライドには必須になりつつあるアイテム「モバイルバッテリー」
スマホ充電したりサイコン充電したりアクションカム充電したりね。

んで、僕がいま使ってるアイテムがAnkerの円柱形のブツなんですけども


Baidu IME_2016-8-3_23-36-5

これをハンドルにつけて充電しながら走ったりしてまして。
ちなみに今この商品見たらエライ値上がりしてるんで次買うならもっと安いの買うかな・・・


んで
最近導入したましたサイコンとアクションカムをスマートに装着できるレックマウント。

Baidu IME_2016-7-7_23-4-5

こいつに思わぬ副産物が。

モバイルバッテリーをもっと簡単に充電できるようにアクセスできんかなぁとゴソゴソしておったら


IMG_0048.jpg

ジャストフィットでハマったwww

ケーブルも届くのでこれでさらに簡単に充電できますがな(^ω^)
一応金属同士なので接触面にはビニテ巻いてます。



まさか同じシステムの人はそうそういないと思いますが、これはかなり便利です。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/03(水) 23:50:25|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ