ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

キャニオンからお届け物がやってきました



今日はポカポカ陽気であったかぬくぬくでしたね。
こんな日に自転車乗れたらサイコーでしょうな!
実際南大阪のこちらでも今日は多数サイクリストを目撃しました。

僕が仕事してる最中になッ!(´;ω;`)




こんにちは、さいちゃんです。




先日からやたら褒めまくっておる新しい僕の愛車であるキャニオン。
ある日家のポストにそのキャニオンからレターパックが届いておりました。

fc2blog_2017040212211062f.jpg


さいちゃん
(なんかエエもの入ってそう・・・)


突然のキャニオンからのお届け物にちょっとドキドキ。
ありがとうメッセージでもうれしいでー(^ω^)
ステッカーとかあったらもっとうれしいで。

いそいそと開けてみますと・・・


fc2blog_2017040212211576f.jpg

ボロリとブレーキシューが出てきた。
ム、なんとなく嫌な予感。


fc2blog_20170402122122024.jpg

そしてお手紙が添えられておる。
おもいっきり英語ですな。
多分ある程度でわかるように優しい英語にはなっておるようですが・・・フムフム。



『ヘイ、さいちゃん。この前送ったロードだけどブレーキパッド間違っちゃった!』

『ホイールにダメージがいくから今すぐ取り替えてね!』



さいちゃん
マジか!


『もしホイールに異常があったらタダでケアするから電話してネ』

『じゃあネ』



さいちゃん
うん、まあ、正直なだけマシか



かご〇けさんみたいなコトになるより、きっちりした対応といえるでしょう。
インプレでもちょっと書いてましたがブレーキの効きがイマイチよろしくないと思っておったら、ブレーキシューの問題だったみたいです。
しかも今度買ってみようと思ってた青のブレーキシュー。
普通に4つで5000円くらいするのでタダで手に入ってよかったです。

『今すぐに!』とお手紙に書いておるのですぐさま交換いたしました。
ついてたシマノのブレーキシューに比べるとすこし厚みがある感じ。
クリアランス調整せんとタイヤハマりませんですね。



さて、これでブレーキ性能があがって下りも安心して走れればええんですが。


さすがに部屋でタイヤをシャーっと手で回してブレーキでキュッと止めても、よくなってるのかさっぱりわかりません。
というわけで実走です。





4月1日

朝にパラパラと降った雨で路面はあいにくのウェット。


しかしお昼すぎにはなんとか走れるくらいには乾いてきたので、いざいざ。


時間はあんまりないので、トレーニングも兼ねて金剛山をグルリと回るコースとします。
ロングを走るための準備みたいな感じですね。

金剛トンネルを抜けて奈良へ。
この下りでストッピングパワーがどうなったかちょっとテストしながら下ります。
最初はあんまり変わらないかなぁと思ってたんですが、しばらくするとシューが馴染んできたのか・・・

グッと効かしたあと、さらに握りこむとグニュっとした感じでさらにブレーキの調整ができる感じ。
今まではグッで終わってたのが、いざという時はさらに力いれれる安心感。
あー、なるほど。
キャニオンさん、これは最初のヤツは間違ってましたでッ!


これなら安心してスピード出せる。止まれる。
問題はブレーキシューを替える度に5000円飛んでいくコトなわけだけれど。
安い青色のシューでもいけるかしら・・・





奈良の山麓線をちょっとトレーニング的強度で走り、帰りは水越峠でさっくりと。








休憩中に適当にネタもぶっこんで走りますw
水越の野犬もそんなに気にしなくてええと思うんですけども。

水越越えたあとの309号線の下りも楽々走れました。
こんな消しゴムみたいなブレーキシュー4個で下りの安心感がだんぜん違ってくるのも、また不思議で面白いもんですね(^ω^)


というわけで、銀ちゃんの唯一の懸念材料であったブレーキ問題もこれにて解決。
うーん、キャニオン。


完璧じゃないかwww



それにしてもキャニオン。
正直に間違えちゃったって告白する勇気、逆に好感度アップするで(^ω^)



ではでは。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/02(日) 22:57:07|
  2. CANYON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィジークのサドル愛用者ならチェックするべきアイテムをポチってみました


こんにちは、さいちゃんです。


新しい愛車、銀ちゃん。
休みのたびにどこに行こうかしら・・・と妄想する日々。
朝の気温がもっと上がれば早起きロングライドなんぞくりだしたいところですね(^ω^)
ルートラボの妄想ルートも捗るというものです。



そして新車は乗るのも楽しいものですが、部屋で自転車磨いてても楽しいもの。
先日、お酒飲みながら銀ちゃんのシートポストをみがいておったところ、


fc2blog_20170322215750ab1.jpg


さいちゃん「あれ?このfi'zi:k(フィジーク)のエンブレムの部品」

「・・・爪で着脱できるようになってる?」


ドライバーでごそごそしてたら、ポロリと部品が外れました。


さいちゃん
「こ、この部品・・・取れるぞ!」






fc2blog_20170322215754c5f.jpg

ポロリ

取れました。
ここでほとんどの人はピーンとくるんではないでしょうか。
こんな有用な部品、隙間大好き日本人が見逃さないわけがございません。

カタカタスターン!とネットで検索。
・・・やっぱりあるやないか!
実にスマート、実に実用的なアイテムがッ!!

fc2blog_20170322215738d3d.jpg

このフィジークのサドル専用のリアライト専用ブラケットw
超絶ニッチな商品ですな。
さっき外したパーツのところにバチッとはめてブラケット化するというアイテム。

なんだか微妙に高い価格設定の商品ですが、最近は金銭感覚ははるか彼方にセイグッバイなので神速でポチッといったりました。
サドルの種類とリアライトによってはクリアランスがキツイとかそもそもつけれないとかあるみたいですが、そんなものははめてから後悔すればよろしいのです。







翌日。
さっそく到着いたしました!

fc2blog_201703222157453df.jpg

幸い手元にはキャットアイのリアライトがございますのでそれを装着してみます。
む、意外と固いぞ・・・
まあ、ゆるゆるでぐらついてもそれはそれで困りますしね。
ブラケットは2個あるので破壊上等で思い切り押したらパチリとハマりました。


fc2blog_201703222157413c0.jpg

つけてみた。

うーん・・・正直微妙w


まあシートポストに付けるよりもライト自体は目立ちますし、シートとライトの一体感はこのブラケットなしにはできんでしょうし・・・
なによりシートポストに何もつけてないとロードバイク特有の「シュッとした感」が倍増されてカッチョよろしいです(^ω^)

フィジークのサドル愛用者なら使って損はないアイテムかしら。


それにしてもこのアイテム、ムダにノーマルとロングのブラケットが2個抱き合わせ販売なので絶対に1つ余るという罠があります。
まあ、予備で置いときますが・・・間違いなく、きっと、いつの間にかなくなるんやろなwww





ではでは。





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/25(土) 23:20:58|
  2. CANYON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CANYONのインプレをしてみました

こんにちは、さいちゃんです。



今回は超絶かっちょいい僕の新しい愛機「CANYON ENDURACE CF 9.0 DI2」
これのインプレなんぞかましたいと思います。
まあせっかく新しいロードを手に入れたのでどんなもんなのか、というのと今の率直な感想を残しておきます。

ちなみに3回ほどのライド(300km 6000up)後の感想です。





fc2blog_201703211008366e4.jpg

とりあえず最初のインパクト。
キャニオンは海外通販しかやっておりませんので、注文の品はクソでかいダンボールでやってきます。
そのダンボールからロードを持ち上げた瞬間。

軽ッッッ!!!


そうです。Canyon Endurace、メチャメチャ軽い。
ペダルはまだついておらん状態ですが、持った瞬間わかるその軽さ。
いままでのタマちゃんが8.5kgに対しこのキャニオン7.2kgなので単純に1kg以上軽くなっておる。
その差は歴然です。

最初からけっこういいホイールもついてますし、それも大きいんでしょうかね。


さて、ロードバイクは軽さが正義といいますが、ではその走りはどうでしょうか。


前置きしておきますと僕はロードバイクの知識はあまりありません。
フレームの剛性が~とかしなりを活かして~とか難しいことはわからないので、すごく感覚で書いていくと思います。






◆すごく静かなロードバイク

カチャリとクリートをハメたあとはごきげんなシェイクダウンライドです。
ペダルを回してまず思ったこと。
音がしない。
タイヤのロードノイズがするだけで、ペダルを回してもクランクやチェーンの音がまったくしない。
耳に入ってくるのはタイヤと風の音だけ。
ロードバイクってこんなに静かだったんだ。
今までの105からアルテグラへとアップグレードはしてますし、なにより新品ですから当たり前なのかもしれませんが単純にその静かさに感動しました。

静か=振動の少なさになると思いますが、なるほど振動は明らかに少ないです。
石川SLに500Mほど路面がガタガタのところがあり個人的にはルーヴェ区間認定しておる場所なのですが、今まではここがけっこうイヤでした。
カーボンフレームのタマちゃんといえども振動がひどく、スピードも落ちてしまう区間ですが、今回走った時に振動は激減。
走ってる時の音が「ドドドド」から「タタタタ」に変わる感じ。
なるほどこんなところがロングライドで助かるんでしょうな。
おしりにも優しい(^ω^)





◆漕ぎ出し&加速がさらに楽に

タマちゃんのホイールをゾンダに変えたときにも強く思ったこと。
街乗りのストップ&ゴーが頻発するときにこれは重要な要素ですが、軽いほど最初の加速が楽チン。
10回もペダルを回せば20km/hまで持っていける感じです。
その後の加速も35km/hまでは向かい風じゃなければ普通に回して持っていけますが、それくらいで頭打ちになる印象。
最高速はTARMACの方が速いかも。
まあ僕はレース志向ではないですしロードのモデル自体がEnduraceとその名のとおりエンデュランス系ですのでそこまでの速さは求めないから問題なしです。





◆登りはとにかく楽

fc2blog_201703211008407ec.jpg


多分みんなが一番気になるのがこれでしょう。
少しでも楽に速く坂を登りたいという全ローディーの欲求。
大丈夫、満たしてくれます。

最初、坂道を登ったときに今までの感覚と全然違って気づかずにアウターで登ってたくらい。
クランクが52-36Tから50-34T になったのも大きいですが、やっぱりロード自体が軽くなったおかげで坂道での「しんどさと速さの割合」が明らかに速さが増えてる。
坂道がしんどいのはしょうがないですが、いままでのしんどさで回すとかなり速く登れます。
ある程度のスピードで登るほうが慣性が働いてスピードのノリがいいですしね。

それとダンシングもペダルに力を入れやすい感じ。
スっと腰を上げて踏み込んだ足が垂直にペダルへと降りていく。
ムダが少なくなった気がします。
じつはフレームのサイズをTARMACに比べると少し小さくしたんですが、それも合ってたのかな。


でも僕が一番良かったのが11-32Tのスプロケ。
そうです、いわゆる乙女ギアですwww
登りが速いにこしたことはないんですが、僕は楽に登りたいのです。
登りで脚を使うのを極力抑えて長い距離を走りたいのです。
先日、蔵王峠を越えた時も斜度20%ほどの激坂が2ヶ所ありますが、そこもコンパクトクランク+乙女ギアの組み合わせでシッティングで難なくクリアできました。
今まではダンシングでなんとかクリアしてきた場所なのでやはり効果は抜群です。

これがあればロングライドで最後に山を越える時にもクルクル走法で少しでも楽に登れると思います。
さすがに普段はあまり使わないでしょうがお守り的な感じで安心感がありますね。






◆電動は正義だ!

fc2blog_201703211008382da.jpg

そもそもの始まりに電動コンポ欲しいなぁ・・・というのがありました。
TARMACのコンポ載せ替えるか、とかも考えたんですが、ロードが2台あってもいいじゃないかという結論に達したので今回キャニオンを買ったというわけで。

で、このUltegra (アルテグラ) 6870 Di2 ですが、メチャメチャいいです。
別にこれにしたから速く走れるとかは当然ないです。
とにかく楽なのです。
さっきから楽したがってばかりですが、これは本当に楽チン。
リアの変速は今までも問題なかったんですけども、フロントの変速に力がいらないのがなんとストレスフリーなことか!
あの左手をグイっと入れる苦労がなくなるのです。
これで信号待ちの時にインナーに入れるのめんどくさいな・・・アウターのままでいいか・・・スタートめっちゃ重い!めっちゃ重い!という不精あるあるも回避できるというわけです。

あと何げにトリムを自動でやってくれるのもイイ。
カチカチと変速した後に「ウィン!ウィン!」と勝手に調節してくれるのが、なかなかに可愛く思えますw






◆下り最速におれはなる

fc2blog_20170321113656549.jpg

セットになってるホイールのがこのDT Swiss PR 1400 Dicut OXiC CL
今までのソンダが1594gに対し1435gと少し軽量になりました。
300kmほど乗ったらラチェット音が少し大きくなったかな?と思いますがこのハブもカンタンに分解可能でグリスアップもできますのでちょこちょことメンテしたいと思います。

それにしてもこのホイール、よく回ります。
登りではその軽さが効果を発揮するのですが、ハブの性能をはっきり実感したのが下り。
奈良のある下り道で体感したのですが、今までなら40km/hくらいで自然にスピードが落ち着く感じの坂道。
普通に下っておったら全然スピードが落ち着かない、むしろどんどん加速していく!
これはヤバイとブレーキかけて減速しましたが、普通に60km/hくらい出てました・・・あんまり大きな声ではいえませんが。
というわけで今まで下りでスピードを出すこともあんまりなかったですが、このホイール、勝手に加速するので気をつけんといかんです。マジで。
ちなみにこのホイール、リムまで真っ黒なのでブレーキシューのカスが見えないのも掃除が楽でええです(^ω^)






◆ブレーキ性能には疑問の声も

fc2blog_20170321100841300.jpg

ブレーキはUltegra BR-6800
安心定番のシマノ。
そのアルテグラなら問題ないであろう・・・と思っていたんですが、今までの105に比べてもストッピングパワーが弱いような。
リムとの相性もあるのか、それともさっき言ってた下りのスピードが出過ぎるのが問題なのか。
ここは期待してたほどではなかったのがちと残念(´・ω・`)

ちなみにキャニオン、同じモデルでディスクブレーキ仕様もあるのでそっちだったらもっと安心なのかしら、とか。
でもお値段がまた上がっちゃうんですよね。





◆お尻も安心

fc2blog_20170321120343fe5.jpg

Fizik Aliante VS Special Edition
少し柔らかめのパッドが入った感じでお尻に優しい反面レーシーな走りには不向きかな。
100km超えてもお尻は痛くなりませんでしたし、もともと僕は剛ケツみたいなのであんまり参考にならんかしらw
穴あきサドル愛好家でしたが、特に圧迫感もありませんでしたがらしばらくはこれ使ってみます。






◆ロングライドの強い味方

と、いうわけで最初の印象をつらつらと書いてみましたが、要約すると「楽しい、楽チン」ということ。
今までよりも少しアップライトになるのでスピードは犠牲になるかもしれませんが身体への負担も少なくなります。
ホイール、フレームの衝撃吸収性能も優秀でお尻や手の平もダメージがありませんでした。
そしてコンパクトクランク+32Tにより登りも楽に走れる。
その結果、膝痛などのリスクも減るでしょう。
電動シフトを使うことで今までよりもシフトチェンジの回数が増えました。結果、細かなスピード調整が出来るので身体への負担も減り体力も温存できます。

「楽しく、楽に、遠くまで」

僕の自転車に求める要素が見事にピタリとハマった自転車です。
出会えたことに感謝。




このCanyonというメーカー。
ショップや代理店をすっとばして直販という販売形式をとる性格上、コストパフォーマンスはべらぼうに高いのですがメンテナンスは基本自分でやる覚悟はいると思います。
まあ懇意にしてるショップでやってもらえるならいいんでしょうけども、内心向こうもどう思ってるかわかんないですしね。


いきなりの1台目にキャニオンは厳しいかもしれませんが、僕みたいにある程度ロードバイクの付き合い方の方向性が見えてきて、メンテも自分でしたいとかコンポをグレードアップしたいとかなら2台目以降にキャニオン、アリだと思います(宣伝)
参考までに身長175cmの僕はフレームサイズSでピタリでした。



これでもっともっとロングライド行けそうな気がします。




ではでは。






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/21(火) 12:35:39|
  2. CANYON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

CANYONのコスパを検証してみました



こんにちは、さいちゃんです。

さてさて新しく僕の相棒の仲間入りとなりましたキャニオン。

fc2blog_201703132158269ed.jpg



インプレ・・・はもう少し後でするとしてよく言われるコストパフォーマンスの高さをちょっと検証してみます。
ロードバイクはパーツ構成でお値段もガラッと変わりますしね。

キャニオンHPでパーツ類を見てそれをネット通販で買ったらどうなのか。
そんないやらしい検証ですなwww

コンポ、ホイール。
このあたりで調べてみます。
基本wiggleさんで見てみました。


Shimano - Ultegra (アルテグラ) 6870 Di2 11スピードグループセット
Baidu IME_2017-3-16_23-51-42




Fizik Aliante VS
Baidu IME_2017-3-16_23-20-22


cotinental Grand Prix 4000 S II CL 700-25c
Baidu IME_2017-3-16_23-22-16


DT Swiss PR 1400 Dicut OXiC CL
Baidu IME_2017-3-16_23-28-32



ここまでで312,509円
ハンドル、シートポスト、コラムはキャニオンオリジナルなのでノーカウントです。

トータル329000円で買ったので単純計算するとフレームが16491円。
カーボンフレームが16491円ではまあ普通買えません。

というわけで、今更気づきましたがやっぱりすごくコスパ高いロードバイクです。


パーツを載せ替えたいとか、ホイールはいらないとかだとまた変わってくると思いますが、今回の僕みたいにせーので新しいロードを買うならキャニオン、すごく「アリ」だと思います。


さて。
次はせっかくなので、CANYON ENDURACE CF 9.0 DI2のインプレなんぞもしてみたいと思います。
多分。


ではでは。




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/17(金) 00:04:35|
  2. CANYON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CANYONをポチりました

こんにちは、さいちゃんです。


さて、いきなりですが新しい自転車買いました。

fc2blog_201703132158269ed.jpg


CANYON ENDURACE CF 9.0 DI2

フレーム Canyon Endurace CF R32
フロントディレーラー Shimano Ultegra Di2 FD-6870-F
ブレーキ Shimano Ultegra BR-6800
スプロケット Shimano Ultegra CS-6800 11-32T
ホイールセット DT Swiss PR 1400 Dicut OXiC CL
タイヤ cotinental Grand Prix 4000 S II CL 700-25c
クランク Shimano Ultegra FC-6800
チェーンリング 50-34T
ボトムブラケット Shimano Pressfit
ハンドル Canyon H17 Ergo AL
サドル Fizik Aliante VS Special Edition
シートポスト Canyon S14 VCLS 2.0 CF
平均重量 7,2 kg (サイズ M)

※特に気に入ったポイントを赤字にしております。








さて、このキャニオンというメーカー。
そこそこ知名度が上がってきたと思いますが、基本的に通販限定のメーカーなのです。
実店舗をもたない。つまり実際に自転車を見れない。
ネット越しのモニタの情報だけで自転車を買うというかなりリスキーなメーカーですwww


ただしその分コストパフォーマンスがメチャメチャ高い。
中間マージンが云々は社会に出て働けばしょうがないよね・・・と割り切ることもできるんですが、無いに越したことはない。



ネット社会のこのご時世、自転車もネットでお安く買うのもアリかなぁと思いポチった次第でございます。



しかし安いといってもロードバイク。
しかも2台目ならば初代のスペックは超えねばならぬ。
なんといってもコンポが105から電動のアルテグラへとかなりのアップグレードなのです。


というわけでこちらのバイクのお値段。

fc2blog_201703132158256c4.jpg
35万www

自転車に35万とかwww
もう完全に自転車沼に頭からつっこんだ感じです。

本体価格329000円
税関16000円
ペダル11000円

総額356000円のお買い上げ((((;゚Д゚))))
ネットでお買い物はもう15年以上やってきましたが、これは過去最大額のお買い上げですw





さて、実際のレビューは・・・数回乗ってからしてみたいと思います。
今回はとりあえず新しい自転車買ったのでご報告をば。


ではでは。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/13(月) 10:18:49|
  2. CANYON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8