ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

CANYONシェイクダウンライド (奈良周回)


こんにちは、さいちゃんです。


さてさて、Canyonのインプレもひとまずやりましたし暖かくなってきましたので普段の日記に戻りたいと思います。
(過去のライド記録を日記と呼んでいいのかはおいとくんやで・・・)




3月10日(晴れ)

キャニオンのシェイクダウンライドです。
せっかくなので平坦と山と少しだけ市街地。
いろんなシチュエーションを試してみようと思い、奈良へと向かうことにします。

森屋交差点から金剛RWコースをのんびりと。
ロングの予定なので特に頑張るつもりはないのですが、さすがのキャニオン。
軽量でグイグイと登れます。
ついでにシフトチェンジの感覚をつかむためにいろいろ試してみます。
無駄にインナーローで乙女ギア発動させてみましたが全然進みませんw
激坂限定ですね。


fc2blog_201703211344005d9.jpg

fc2blog_2017032113440612e.jpg

金剛トンネルへ向かう途中の新千早トンネル。
落書きが消されてキレイになってます。
滝畑ダムのトンネルもキレイになってましたからこのままキレイな状態を維持したいですね。
落書き、ダメ、絶対。

金剛トンネルコースの斜度が上がるところも楽々と登ります。
楽々すぎて途中1人のサイクリストを抜いてやったりました!うはw速くなった気分ww(違


fc2blog_20170321134415216.jpg

キャニオンはシルバーなのでタマちゃんほど写真映えしないのが難点。
この日は快晴で完全にサイクリングもシーズンインといった感じです(^ω^)

ピューンと下って、途中金剛トンネル奈良側のあの激坂を逆に下り吉野川沿いの39号へ。
この快走路は僕のお気に入り区間。
ちょっとテンションあげあげで走ってみますで!
追い風基調ということもありこの日は40km/hキープできるくらいに快調。
途中シートの高さとか微調整しながら走りますが、フレームサイズもぴったりみたいで初めてでも全然違和感を感じません。
よかったよかった。


fc2blog_201703211344257a6.jpg

fc2blog_20170321134418a3d.jpg

なんとなく入った喫茶店でラーメンセット。
もう一度確認しますが「喫茶店」「ラーメンセット」

意外とアリでした(^ω^)

ちなみに写真には写っていませんがすぐ隣に中華屋さんがあります。
中華屋の横でラーメンセットを全面に推して徹底抗戦の構えの喫茶店・・・すごく応援したくなりますwww




fc2blog_2017032113442353b.jpg

fc2blog_20170321134421468.jpg

そろそろ梅がキレイです。
梅の次は桜ですが、今年は桜の季節にビワイチしたいなぁとぼんやりと計画しております。

そしてこの道は2回目なので特に迷うこともなく・・・


fc2blog_20170321134428a8c.jpg

ニホンオオカミの像。

じつはキャニオンを実際に見たときにけっこうキレイなシルバーだったので「銀狼みたいやん・・・」とか思っておったのです。
エンデュランス系に振ったポジションとはいえなかなかに精悍なフォルム。
実際に銀狼の前で写真撮ってみたいなという想いがありました。

そして実際に見たら、やっぱり、似てる。
というわけで2台目の僕のロードバイク、「銀ちゃん」に勝手に命名しました。
銀魂ではないやで。


帰り道、三宅町や河合町とかの市街地もストップ&ゴーが楽だしフロントインナーのチェンジを多用できるので、余力を残して帰宅できました。

うーん、もっと走りたい!\(^ω^)/

ではでは。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/22(水) 04:30:23|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奈良周回 「吉野川~高見川」ルートはステキでした



こんにちは、さいちゃんです。


風邪ひいてました。
ゲフンゲフン。

年末年始の風邪は悲しいのでみなさまもお気をつけください。



そんなわけで自転車にはかれこれ2週間以上乗れておらん状況なのですが、ブログ放置もそろそろヤバイかしらと思いましたので、古い記憶を引っ張り出してきて「日記」ではなく「回想記」でお茶を濁したいと思います( ´ノω`)コッソリ

回想記とかいいながら書くの忘れてただけなんですけども。


fc2blog_20161223215729848.jpg






12月2日(多分晴れ)

めちゃめちゃ寒いわけでもなく、かと言って自転車乗るにはそんなに悪くない条件の12月初旬。
100kmオーバーライドへと旅立ちました。

100km超えとなるとなんとなく和歌山方面に向かいがちなのですが、今回は趣向を変えて奈良方面を走ってみようというなんとなくな方向性で出発です。


まずは頑張らずに金剛TNを上り奈良入りします。

なにげに1行で終わらせてますが。
「金剛TN頑張らずに」というだけで、いっぱしのロード乗りになった気がするw




そのまま五条も越えて吉野川へと到着。
下手に山に迷い込んでしまうとこの時期、寒すぎちゃんかもしれんなぁ・・・と少し日和ったところで川沿いサイクリングとしましょう。
吉野川沿いに39号線を走ります。

fc2blog_201612232156506c0.jpg

この道路、めちゃめちゃ気持ちいい(^ω^)

初めて走る道ですが、交通量とか風景とかロケーションがボク好みすぎるw
これはよい道を見つけました。


fc2blog_20161223215655b62.jpg

ここで食べる1本満足バーには300円くらいの価値がある。
のんびりサイクリングなのでボケーっと川を見て休憩しつつ。

東へとボチボチ進路を。

「このまま上北山村まで行ったろかしら・・・」とか思ったりもしますが、それはまたのお楽しみに。

途中で16号線に乗り換えて高見川沿いにさらに進みます。

fc2blog_20161223215739a2d.jpg

このあたり東吉野を走ってると、途中で「松坂」とか「曽爾」とかの看板が出てきますが・・・
俄然「旅感」も増してきますな!

ああ、いつかここを右に曲がってお伊勢参りしたいなぁ・・・とかけっきょく今年は曽爾高原ライド行けんかったなぁ・・・とか思うのです。
まあそれもまた来年のお楽しみ。


ええ感じの山中を走ってるとポツンと犬の像がありました。
▽・w・▽


fc2blog_2016122321570598d.jpg

ニホンオオカミの像。
意外と小さいw

fc2blog_201612232157204a6.jpg

最後に捕らえられたのがこのあたりなんだって。
「像立てるくらいやったら捕まえんなやッ!」というオオカミの心の声が聞こえてきそうな見事な像です。



fc2blog_2016122321573422a.jpg





多少のアップダウンを越えて進んでたら突然道の駅に合流しました。
「道の駅大宇陀」
以前ちゃまさんとうどん食べに来た時に案内いただいた足湯があるところですな。
なるほど。ここにつながるのかー

足湯にジャポンとしてたら、あの時に食べたうどんを思い出してきた。
そう「ぶれーど・う」です。
KBG美味しかったなぁ・・・そしてお昼すぎてまだご飯食べておらんのに気づいてしまった。

なるほど、これが運命なんかな。


fc2blog_20161223215716c4c.jpg

というわけでやってきました「ぶれーど・う」
今日はお一人様ですでー
そして時刻は午後2:00ごろ・・・混んでないやんな?

「こんにちはー」

やっぱりお客さんはおらんかったw

安定のボッチ飯。
うん、慣れてる。

fc2blog_20161223215711fcc.jpg

fc2blog_201612232157257db.jpg

今回はキーマ釜たまで。
キーマカレー自体は少し辛めに仕上げてるようですが、そんなにひき肉がガッツリ入ってるわけではないのでまあ言っちゃうと普通のキーマカレー。
ただし、やっぱりうどんが美味しいので全体のレベルは跳ね上がる。
サイドメニューの種類が少なかったが、遅すぎたのが悪かったんやろうね。

いずれにしても、キーマ釜たま。
美味しゅうございました。
ごちそうさまでした!


帰りはそのままピューンと154号線で竹ノ内峠経由で帰宅。

今年も残すところあと少し。
もう1回くらい走れるかなぁ。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/23(金) 22:42:24|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6