ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊勢参りライド予行練習で200


どもでっす、さいちゃんです。



なんだかリアルにブログが追いついた感じでやっと「日記」になってきましたw
その日のうちに書けよとかは置いといて。




冬場のオフシーズンからのリハビリも順調にこなしてきたのでそろそろ200kmオーバーのロング走りたいなぁ・・・とPCポチポチしておったらルートラボからいつかの僕が作った200km越えルートが発掘された。

あ、そうそう。
いつか伊勢参りライドもしたいけど300km走る自信はないからそれの練習もかねて作ったルート。

今ならちょうど良さそうじゃない?
ということで「お伊勢参り予行練習ちゃくらまで行って帰ってくるライド」を実行してみるのです⊂(^・^)⊃








4月21日

珍しく土曜日にお休みライド。
気温は最高が27度で最低が13度くらいと一気に暑くなってまいりました。
経験上30度超えるとさすがにキツイですがそれ以下ならまあ大丈夫かなと今回はダブルボトルは見送り。
ボトルには最近買ったVAAMウォーターパウダーを入れていざ出発なのです。




気合の4時半起きで5時出発。
日の出は5時半となっておりますが5時でもライトなしで走れるくらいの良い季節。
春はあけぼのです。


fc2blog_20180423210936d82.jpg

観心寺から金剛トンネル目指してとりあえず登ります。
金剛RWはタイムも測ったりしますが金剛トンネルはタイムはあんまり見ません。
多分いつもここから奈良に下ってロングライドになるので頑張らない癖がついてるのでしょうか。
というわけで今日も頑張りません!(`・ω・´)



あ、ちなみにフロントバッグは装備してきておりますが今回はカメラは持ってきておらず。
バッグの中身は輪行バッグ、おにぎり×3、一本満足バー×3、スポーツヨウカン×2、どら焼き×1、タオルとウィンドブレーカーとロング仕様。
いつものミニアンパンは朝食で食べてしまったのでありませんw



fc2blog_201804232109398f4.jpg

サクッと金剛TN通過で奈良。
金剛TNを下ってたら3人組のローディーさんに抜かれたけどみんな速そうなオーラ持ってる。
なんとなく見た目でガチかどうか分かるようになってましたぞ。

下った後はいつもの吉野川沿い39号を走ります。
もうこの道も庭と言ってもええかもしれん(^ω^)
いや、まあ、ラペッシュのモンブランは未だに食べたことないんですが。



津風呂湖でちょっとコーヒー休憩。
今日も釣り人で賑わっておる。



ぼちぼちと気温も上がってきた。
それよりも最高のライド日和のお天気。
気持ちええなー




過去に曽爾高原まで行った時もこの津風呂湖ルートは走っておったのでまだこの時は余裕があります。
多少のアップダウンも急がず慌てずインナーローで省エネ走法。

ただし今回は200kmオーバーなのであんまりちんたら走ってると帰る前に暗くなる可能性もあります。
なので一応走る前にちょっと目標というか目安は立てておりました。

・アベレージ20キロ
・グロス15キロ

これを守れば日没前に帰れるし、ついでにブルベ的なアレも達成できる感じ。
しかしこの時点でアベ17キロほどとえらくサボってしまっておるwww
ここからちょっと気合入れて回します!



うおおおおッ!と頑張りとりあえず今回一番懸念しておったポイントに到着。

高見峠である。

データだけ見るとけっこう長い&キツイ峠みたいなのだ。
ロングライドで体力はできるだけ温存したい。
この峠のしたには高見トンネルもあるのだがトンネルはあんまり走りたくないしなぁ・・・



峠走るほうが無難だよね。
というわけで右折して高見峠へ。
のんびり走ればまあ大丈夫やろ。



はい。峠ルートは閉ざされました(´;ω;`)
トンネルかー

しばらくトンネル前で止まって様子を見ます。
車は意外と少ない感じ。
ただしバイクが多い。

fc2blog_2018042321094170e.jpg

そしてこのトンネル、実に長い。
2.5kmもあるのです。
向こう側の明かりも見えんw

さいちゃん
「一気に駆け抜けるべきか・・・」


尾灯は2つありますしヘルメットのライトもつけておりますがそれでもコワイw
極まれにトラックも走るので風に巻き込まれるのもイヤだし。


というわけで歩道みたいな細い側道をノロノロと走ります。
30センチくらいの幅なので後方から車の気配がしたら即停車。
トンネルの壁に身体をすりつけてやり過ごします。

さいちゃん
「なんか惨めやな」


超交通弱者。
結局このトンネルで15分くらいかかったのかな。
ロード乗りはこのトンネルみなさんどうしてるのか・・・

でもこのトンネルを抜ければ超気持ちいい絶景下り!
あんまり気持ちよかったからループ橋も撮らずに通過してもうたわ(´;ω;`)

fc2blog_201804232109454c1.jpg

三重の山は深い。
色も形も奈良や大阪とはなんだか違う気がする。



川も空もキレイ。
この櫛田川を横目に下りと平坦ばっかりのボーナスタイム突入!
バイク乗りの人にピースされたりしつつ東へ東へ。

恐怖の高見トンネルから1時間半ほどでとりあえず本日の目的地「ちゃくら」とうちゃこなのです。
ちゃくらといってもナルトでも摩陀羅でもありません。





茶倉です。
まあ、ここを目的地に設定したのはなんだか200kmの折り返しにすごくちょうどよかったので。
別にここに何があるわけでもないのです。


さて、まあせっかくなのでここの道の駅でお昼ご飯としますよ。
この日は土日限定のチャクラ定食。
ご飯+うどん+唐揚げというなかなかに自転車乗りのための定食といってもよいかもしれんw
テラス的なところで田舎な景色を見ながらのんびりいただきます。

fc2blog_20180423210953078.jpg

ぶっちゃけこのロケーションなら何食べても美味いわ(^ω^)
ちなみにこのテラス席の横5M離れたところには、

fc2blog_20180423210950dac.jpg

サイクルラックも完備w
景色見ながら、自転車見ながら食べれるなんてある意味最強じゃないですかね?


ごちそうさまでした!
さて帰ろ。

帰路は来た道を辿るのではなくてぐるりと円を描くように違う道で帰ります。
多分その方が楽しいやん?



伊勢本街道の368号で西へ向かう途中の飯南で。
ふくちゃんって名前らしい。
ふくろうは福老とか不苦労などで縁起のいい鳥です。

僕も無事に帰れるようにお願いしておきます。

さいちゃん
とりあえずパンクしませんように。

さいちゃん
これ以上気温が上がりませんように。


ちなみに予報では最高気温27度のはずが道路脇の気温計が32度を表示しておった。
ダブルボトルにしとけばよかった・・・ッ!!!

さっきご飯休憩したばっかりなのにボトルの水はもうほとんどありません。
自販機頼みで走り続けます。


そんな中しばらく進むと登りが。
久しぶりの登り。
仁柿峠。
幸いにずっと木陰の中だったので案外と快適なヒルクライムです。
もうこの頃には当初の目標だったアベ20とか忘れておりますw

fc2blog_20180423210956471.jpg

てっぺんあたりの看板。
なんだか歴史を感じますな。
それっぽいのでここで持ってきたおにぎりmgmg
ぼ、ぼくは、おにぎりが、す、す、好きなんだな。



仁柿峠を過ぎればまた平坦基調。
ただしちょい向かい風。
ウムー。

fc2blog_201804232109590d8.jpg

途中にあった無料の水汲み場。
元気水。
まあまあ冷えてる(^ω^)
ここぞとばかりに補給です!
オラに元気をッ!!
気持ちで10円入れときました。



御杖村に入ってしばらく走ってると噂のピザ屋さんを発見です。
ブログのコメントで柳屋店長さんに教えてもらったピザ屋さん。
ピッツェリアエトラットリアレノン。
長くて覚えれんわw



しかし今回はスルー。
ご飯はもう食べてん(´;ω;`)

まあ場所が分かったのできっちりインプットしましたで。
見てたらサイクルラックもあるし自転車でも全然アリっぽい。


御杖村を過ぎたら曽爾村。
ここでも気になってたお店発見。

fc2blog_201804232110011bb.jpg

ツイッターで知ったんだけど「お食事処土井」
ここのびっくりうどんも食べたい(^q^)
しかしここも泣く泣くスルー。
ご飯はもう食べてん(´;ω;`)

また次回なッ!

この時点で150kmくらい。
アベ18キロくらい。
・・・あれ?

アカンアカン!
のんびりしすぎた!


油断するとすぐチンタラ走っちゃう。
ここから、また大宇陀まで超ダッシュ。
曽爾の峠も泣く泣く超ダッシュ。



というわけで道の駅大宇陀で最後の休憩。
あとは竹ノ内峠で帰れば日没までには帰れるやろ。
とりあえずは一安心(^ω^)


グロス15キロは余裕でクリアできそうなのでアベ20キロを切らないようにガーミンさんを観察しながらコギコギ・・・さあ大阪に帰ってきましたで!

fc2blog_20180423211003722.jpg

サイクリングロードは走ってれば勝手にアベは上がりますしなッ!
今回も無事に帰宅できました(^ω^)
お疲れさまでございます。

ガーミンさんのストップボタンを押せば自動的にデータもアップロードされてすぐにSTRAVAで見れる便利な時代。
走ったあとに見返すとけっこう面白いですよね。


fc2blog_2018042323342849e.jpg
215キロ走ったから200キロオーバーライド達成(^ω^)
久しぶりによく走ったなー


fc2blog_20180423233429e02.jpg
アベも20キロ達成(^ω^)
(つд⊂)ゴシゴシ
あれ?達成?

fc2blog_20180423233431452.jpg


してないwww


最後に綿密にさぼったのが裏目に出たw
これではまだ伊勢参りライドは難しいかなー
0時出発なら24時間以内に帰れるかな?
いずれにせよもうちょっと巡航速度上げないとアカンなぁと痛感したライドでした。





ではでは。










スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/04/23(月) 23:14:20|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルベに憧れる。200km走ってみる。

最近ブルベにちょっと興味が出てきました。

ブルベ(仏:Brevet)とは、タイムや順位には拘らず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント(wikiさんより)

遠くに走りに行くのにも制限時間を設けるとゲーム性が生まれてそれもまた面白いですよね。
巷で流行りのろんぐらいだぁす!もブルベ志向なお話ですし。

そしてこのブルベ、200km・300km・400km・600kmが一般的・・・らしいのですが、600kmってとんでもな距離ですよね・・・
そして年間でこれらすべての距離を走ると「シューペル・ランドヌール」というなんだかカッチョよろしい称号を手に入れることができるらしいのです。

称号とか肩書きとか・・・厨二患者を刺激する響きやないか(^ω^)



かといって別に大会に参加するのもめんどくさいですし、ブルベのイベントって基本ぜんぶ自分でしないとダメらしいのでじゃあなんでお金払って参加してるのん?って思ってしまうタイプなので。

というわけで今回はブルベでも一番短い距離の200kmを好き勝手に走ってみようという趣旨のライドです。






9月27日(晴れ時々くもり)

200km走るでッ!と意気込んでみたもののじつは自転車乗るの2週間ぶりなんです。
まあ前向きに捉えれば完全なサラ足で挑めるというものであります。

問題はルートなのですが、三重の青山高原に行こうかなぁと思いつつも200kmのルートをひくと実に微妙。
行ってこいの往復ならカンタンなんですが、来た道を辿って帰るのがキライなので、ビワイチとかの練習に使ったグルリ泉南+αで距離調整して200km走ってきました。






Baidu IME_2016-9-28_22-36-3



最初にネタばらししとくとこんな感じでぐるり一周で。
走ったことある道をつないでますし、山もそんなにないのでブルベ初心者のボクとしては無難な感じではないでしょうか。


そしてブルベにはPC(Point de Controle)という決められたポイントを通過しないとダメというルールがあるそうなんですが、まあつまり行きたいところをつないで結果的に200kmを超えたらOKということで。

今回は加太のしらす丼・貴志駅のニタマ駅長・長柄のローソンをPCに設定しました。
あくまで自分の願望のまま設定したPCなのでスゴイ都合いいんですがw

あとついでに200kmブルベの場合13時間半以内にゴールしないといけないらしいです。
まあ、これも少しだけ頭の片隅には入れておきますがあんまり意識せずに。

完全にブルベのルールではなくなってますなw

個人的ブルベ練習なのでそこはユルくいきたいと思います(`・ω・´)





AM6:00

そこそこヒンヤリとした空気。
もう秋なんかなぁ・・・そういえば午後から雨降るかもしれんなぁ・・・まあええか、と出発です。
ちなみに朝ごはんはアンパン1個とバナナ1本です。

多分、200km走るのには少ないですw もっと食べましょう。

8:00ごろには関空前も通過。
平均時速は25km/hくらいです。

計算上では15km/hで制限時間はクリアできるので、この調子なら余裕でしょでしょ。



fc2blog_2016092823005447d.jpg

9:15 とっとパーク小島通過。

平日の朝だというのに遠目にも釣り師がたくさんいましたね。
その後も1級山岳大川峠も超えて。


IMG_1051.jpg

そしてやってきました加太!
実に一年ぶりくらいかな?
ロード1年生のときはここが目的地であったのに、現在はまだ朝の10:00である。
ローディあるあるなんでしょう。
確実に距離感と時間感覚が麻痺してきてる\(^ω^)/


IMG_1050.jpg

fc2blog_20160928230058242.jpg

さくっと満幸食堂さんでしらす丼とみそ汁でございます。
アンパンは朝食ではなかった!こっちが本命です(^ω^)

お天気はくずれる素振りもなく快晴。
適度な運動後の潮風は美味しく気持ちいい。
そして海を眺めながらのしらす丼。
今日は仕事も休み、しかもまだまだ午前中なのである。

最高以外の何ものでもない・・・ッッッ!!!

いやぁ、ブルベ。ちょろいなぁ(違


IMG_1048.jpg


きっちり補給&休憩して前半戦は終了。
次はこのまま南下して紀ノ川へ合流します。

紀ノ川沿いには延々とサイクリングロードがありまして、正直ブルベにサイクリングロード入れるのって反則じゃね?とも思ったのですが、あくまで自分に甘くゆるゆるでいきますw



なんとなく紀ノ川にたどり着いたら東へ東へ。
この時点で80kmくらい。
まだまだ体力的には余裕があります。

紀ノ川沿いに走り次なるPCはニタマ駅長。
そこそこ有名でしょうが貴志駅のスーパー駅長「たま」の2代目です。

別にネコ好きとかではないですけども、まあ、なんとなくで。

12:30 貴志駅とうちゃこ。

IMG_1053.jpg

IMG_1054.jpg

1枚写真撮らせていただきましたが、ニタマはなんだか不機嫌そうでした。
そりゃガラス越しにいろんな人に見られたらストレス溜まりますよね・・・たま駅長の話はすごくハートフルですが、ニタマ駅長は人間の勝手に振り回されてる感じでなんかアレでしたね・・・

もういっそのことネコカフェとかしたらええねん。



なにはともあれ第2PCもクリア。
このまま東へと進路をとってもいいのですが、気になるお店がこの近所にあるのです。

それが「美味」という唐揚げやさん。

グルメライド師匠であるちゃまさん情報では田んぼの真ん中にポツンとあるマイナーなお店らしいですが、店主の唐揚げ好きが高じて唐揚げ好きのためのお店を出したとかなんとか・・・詳細はあやふやですがそんな感じらしいです。

朝ごはんはしらす丼をがっつり食べたのでお昼はナシで走ってたのだが、おやつに唐揚げ。

アリですな! 


というわけでピューンと走って「唐揚げ美味」さん。

fc2blog_20160928230104fd1.jpg

fc2blog_201609282301086b2.jpg

たしかに田んぼの真ん中にポツンとありましたwww
お店のおっちゃん曰く、自転車で来る人が増えてるらしいです。
これはリアルにちゃまさんとかLipさんとかが宣伝してるからちゃいますかねw
ネット怖えぇ((((;゚Д゚))))


向かいの公園的なところ、屋根付きのベンチでモグモグしましょう。
どれどれ・・・パクリ。

「・・・もぐ・・・ジュワー・・・」

ほああぁぁ・・・柔らかい!甘い!美味しい!

ワタクシ、とくに苦手な食べ物はないんですけども。
唯一、「古い油の揚げ物を食べるとお腹痛くなる」という厄介な持病がありまして。

おかげさまで揚げ物食べた時のファーストバイトでそのお店のレベルというか安心感が分かる特技を身につけました。
ちなみに〇クド〇ルドのポテトはボクのお腹は一発アウト。

というわけで美味。ここは名前のとおり唐揚げも美味ですが、油もキレイですね(^ω^)

正直5個で注文したことを後悔・・・10個イケるレベル。
うーむ、次はおにぎり持参で普通にランチでイッときたい感じ・・・

美味さん、その名のとおり美味でございました!
近くを通ったときはまちがいなくリピートしますで(^ω^)




IMG_1058.jpg



さて、あとは紀ノ川をさらに東へ東へと。
地元に帰ってきた感じがして少し残念な気もしますが、このあたりからペースが落ちてまいりました。

道中、ちょこちょことゼリー状の補給食もムシャムシャしてましたし、コーラ補給もかかしておりません。
しかし・・・脚が重くなってきました。

うーん、これは単純に疲労やね。

2週間のブランクは大きかったのかなぁ、それとも意外に暑くて汗をかきすぎたのか。
この日はもしかしたら雨が降るかもしれんというくらい微妙なお天気だったので、インナーにコンプレッション系の長袖を着てきたのですが走ってるうちに天候はみるみる回復。
気温は実に30℃と太陽は容赦なくボクを照りつけてくれておったのだ。


無理は禁物とここらからペースダウン。
涼しくなってから本気出すッ!作戦です。

まあ本気出すまでもなく、これから向かう山麓線は上り基調なのでスピード出せるわけもないんですけども。
淡々とペダルを回しますが150km越えたあたりから楽しくなくなってきた。
身体が痛いわけでもないですしメチャメチャ疲れてるわけでもないんですけども、多分飽きたw


車と並走してたのも原因かもしれません。


17:00 最後のPCである長柄のローソン到着。
スマホで距離を確認しつつ、あとは竹ノ内峠経由で帰ればまあ無事に200kmライド達成であろう。
残り30kmほど、軽くやっつけてやることにしよう。


竹ノ内峠もけっきょく頑張ることなく淡々とクリア。
ブルベって多分そんなもんやと思います。頑張ったら負けみたいな。

大阪入りしたあとは石川SLを走ろうと思ったが、ここで日没。
さすがに暗すぎちゃんだったのでSL横の道で帰宅。ふう、やれやれである。



久しぶりのロングでしたが、まあなんとかかんとか走りきれましたね。
もう200kmくらいなら突然走り出しても大丈夫そう(^ω^)

さてさて、ではStravaアップして証拠を残そうとしましょうぞ。





196kmェ・・・( ^ω^)・・・

ガーミンのバックライトはOFFにしてたので気づきませんでしたが200kmいってなかった\(^ω^)/
経過タイムは12時間45分くらいなので問題なく間に合ったと思うんですが・・・

普通のライドもこうやって時間とか縛りを入れるとまた違った楽しさがあります。
うーん、もうちょっと走り込んでグロス23km/hくらいを目標にリベンジしたいですね。

おつかれさまでした。






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/29(木) 11:09:15|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。