ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

近畿最高峰で悶絶必死 自走護摩壇山

「いつかは護摩壇山」

高野山に登るたびにつぶやいていたこの言葉。
いつかっていつや?今や!今なんやでッ!


今でしょう!(古い)









5月14日(晴れ)

というわけで気づいたら高野山大門前まできておった。


fc2blog_20160515225527a56.jpg


この時点でAM9:00
いつもの僕ならさて仕事行こうかな・・・という時刻であるが今いる場所は高野山。
この非現実感、最高やな(^ω^)


しかして今日の目的はこれから先にある護摩壇山なのである。
ここで満足しておるわけにはいかん。

高野山大門までは登りで18km
さらに護摩壇山までは28km

高野山がカワイク見えてくる距離ですなwww

未体験ロングヒルクライムというわけで補給はきっちりととらなければ完走できません。
今日の補給食はおにぎり×2、ミニアンパン4つ。
足りるんか・・・?

念の為にコンビニで補給モグモグしておきます。

fc2blog_2016051522553123f.jpg

おにぎり一個チャージ。
ドリンクは麦茶。
後味さっぱりでグビグビいける。
自転車のドリンクとしてベストな選択かは知りませんが個人的に好きなのです。




さてここからが本番、護摩壇山クライムスタートです。

距離は28kmですが、道中に一応補給ポイントがあることは情報として得ております。
というのも先日斥候部隊としてたけさんたちが登っておったのだ。

スタートから10kmほどでなんかトイレポイント~14kmくらいであじさい園で水補給~28kmでゴール。

うん、あじさい園で休憩すればちょうど半分くらいやしええんちゃうかしら。
下りもところどころにあるみたいだし、なんといってもローディが目指す場所やしね、大丈夫でしょ。


fc2blog_2016051522190938e.jpg


高野山でもかなりの景観なのだが、それよりも高いところ。
右も左も絶景ポイントがてんこ盛りです。


序盤は下り基調。
3kmくらいから登りになってきます。
ただ、特別キツイ登りというわけではなくダラダラとした緩斜面。
シッティングでヘコヘコ登れば体力温存もできるでしょう。


fc2blog_20160515232918f0d.jpg


それよりも何よりも、こんな景色を見ながら走らないなんてもったいないではないですか。
少し登ってはパシャリ、少し登ってはパシャリ。
全然進みませんなw


進まないといいつつもトイレポイントまでは10kmほど。
ほどなくソレを発見しました。



案内所のところの坂・・・
ここやな。


まあトイレに行きたいわけではないが、せっかくのアドバイス。
応えねばなるまいて。

fc2blog_20160515234854326.jpg

登ります。

さて、この写真でお気づきの方もいるかもしれませんが・・・

完全に道を間違えております(´;ω;`)


さいちゃん(ハアハア、ハアハア・・・さすがたけさん推奨の激坂やな・・・)

(斜度も余裕の15%超えやないか・・・)


SHIM1353.jpg


ハアハア言いながら登っておりますが・・・

完全に道を間違えております(´;ω;`)


さいちゃん(あれ?たしか少し登ればトイレがあるという話だったのに・・・)

(間違いなく3kmは走ってるよな・・・)


そしてたどり着いたのは。

fc2blog_20160515221913e39.jpg

なぜか展望台www

いやあ、景色いいなあ・・・ってちゃうわッ!

くそうッ!どんなトイレ詐欺やねんッ!(´;ω;`)
悲しい気持ちで来た道を引き返し、龍神スカイラインまで戻ってきたらば。

50m先にありましたw


fc2blog_201605160001184a7.jpg

こっちの坂だったんですな。
いや、さっきの坂の入口と全然似てないのになんで間違えたんでしょうか僕は。
それにしてもついさっき激坂登ってきたばっかなんやけども・・・


SHIM1381.jpg

やっぱり登りますwww


さいちゃん
 クハッ!なかなかの坂、いくしかないっショ!




幸い今度はすぐにトイレが現れました。
いやトイレしたいわけじゃないんですけども。





トイレ坂とったどー。
いやまて。
まだ上があるぞ。
展望台みたいになってるし景色もよさそうなのでついでに登ってみましょう。

fc2blog_201605160014086df.jpg

fc2blog_201605160014053f5.jpg

風車を見ると遠くに来たなぁとより感慨深くなります。


fc2blog_20160516001406c64.jpg

そして頂上には鶴姫なる者のお墓がございました。
とりあえず手を合わせておきます。


fc2blog_20160516005213ac6.jpg


個人的想像では鶴姫はこんな感じがよろしい。
前髪パッツンの黒髪ロング。
首は細くてうなじがうなじがうなじががががが!

しかし、鶴姫よ。
そんなにゆっくりもしておれんのだ・・・なにせまだ半分も登ってない上にここでもかなり体力消耗してしもうたんやで。



さらに先へ進みます。
下りに入ってしばらく進むとあじさい園。
ここで中間地点みたいなのでちょっと休憩していくことにします。

fc2blog_20160516074042ab5.jpg

タダで汲める水発見\(^o^)/
麦茶も減ってきておったのでやっぱりここで休憩は必須ですな。
食事もできるようだが、ここは時間的余裕も考えると帰りに寄って食事とする方が無難であろう。
というわけでミニあんぱんモシャモシャと。


お土産も売ってたので車なら何か買ってもええんやけどもなぁ。
自転車乗りは食事でしかお金を落としていかんのが申し訳なす。


さて残り半分、頑張って登りましょうぞ!とペダルを回すもここらへんから脚が重くなってきた。
休憩しすぎたのがアカンかったのかしら・・・
横を軽快にすり抜けていくバイクを横目にハアハア登ってるとなんでこんなことやってるんやろ・・・とか後ろ向きな考えが頭をよぎりますがここまで来てリタイアとかは考えられん。

ペースをさらに落としてゆっくりでも護摩壇山まではたどり着きたいのだ。


SHIM1444.jpg


護摩壇山まであと2km
これを近いと思うのか遠いと思うのか。

ここまで登ってると距離感覚がマヒしてくるようで、気分はゴールした感じになっておった。
28km中の26km走ってきたのでマラソンだったらもう競技場に戻ってウィニングランみたいなもんではないか。

待っておれよ!護摩壇山!ごまさんスカイタワー!



ペースを上げるわけもなくやっぱりキレイな景色を眺めながら登っておると・・・
とうとうやってきました!


fc2blog_20160516080813820.jpg

ごまさんスカイタワー\(^o^)/
無事とうちゃこでありますッ!

駐車場にはバイク乗りが溢れかえっておりますのでトイレ横のサイクルラックに自転車置いて休憩。
いやぁ、それにしても道中、携帯圏外の心細さは異常。
ここにきたらきっちりLTEも入っておりました。



できれば午前中に到着したかったんですけども、予想以上にスローペースになってしまいましたな。
まあ、ロングライドで無理は禁物ですからしょうがない。


fc2blog_20160515232925cb3.jpg

それにしてもごまさんから見えるこの大パノラマよッ!
実際iPhoneでパノラマ撮影したのがコチラの景色。
雄大すぎるやないか・・・

ここで展望台に登って食事でもしようかなと思ったのだが、そこそこ混んでそうだったので帰りにさっきのあじさい園でご飯を食べることにして、ここは存分に景色を堪能して休憩するとします。




(30分後)




さいちゃん
 もう帰りたくないでござる




完璧にだらけモードに突入していたので帰りのアップダウンがひどくめんどくさくなっておった。
しかし輪行バッグもこんなところでは何の役にも立ちません。
とりあえずは自分の脚で下山は必須なのです。



よっこらせと重い腰を上げて帰路へとつきましょう。



護摩壇山ルート、アップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていくコースなんですが行きに比べれば帰りは下り基調でラクチンラクチンやで(^ω^)

そんなわけあるかッ!(´;ω;`)


行きは登り:下りが体感的には7:3くらいだったので帰りは必然3:7くらいにならんと計算として合わん。
のだが。

なんか登りおおくない?(・3・) アルェー
行きはこんな下り体感してへんで?







ただ、こんなこともあろうかと事前に極秘トレーニングを実行しておったのだ。
テラ計画的(^ω^)

まずはコレを見てもらいたい。
これが護摩壇山のアップダウンを図にしたものである。
道中GPSがぶっ飛んで左右均等にはなっておらんが、おおむねこんな感じ。

   Baidu IME_2016-5-16_19-39-17

たしかにアップダウンを繰り返して標高を稼ぐ感じのルート。
この長距離アップダウン問題を解決すべく秘密裏に実行しておったのがコチラ。


Baidu IME_2016-5-16_19-40-43

メガ山切りwww
これは先日グリーンロードを5本した時のものである。

これだけアップダウンしておれば護摩壇山なぞ恐るるに足らんのですッ!(`・ω・´)


だからそんなわけあるかッ!(´;ω;`)

しんどいもんはしんどい。
何より紀見峠~高野山~護摩壇山とヒルクライムもお腹いっぱいになっておる状態なのです。
しかしまあ、なんとかかんとかヘコヘコ進んであじさい園まで帰ってきました。


fc2blog_20160516074045e4f.jpg


帰ってきましたでー。
安定の圏外やけどなッ!
ソフトバンクもっとガンバレ。

さてここでやっとこさキチンとした食事をとりましょう。
高野山まで来ておにぎりとミニアンパンだけとか寂しすぎるからなッ!


お店の中にはけっこう広めの食事できるところがあります。
またしても安定のボッチ飯。
お客さんゼロやな・・・

猪肉が名産品なんかな?
山賊ダイアリー愛読者としては猪肉も一度食べてみたかったんよね。
よし、これ食べよ。


さいちゃん
 「いのにくうどんください」



「はい、ししにくうどんですね


さいちゃん
 「・・・・・!!!!」






fc2blog_20160516200509438.jpg

というわけでしし肉うどん。
メインのお肉は意外と厚切りジェイソンでホワーイ!けっこう甘いですな。
歯ごたえアリアリなのに固くない。
不思議な食感。
山菜もシャキシャキ、ゴボウはかなり甘めに味付けがしてあって手が凝ってる。

がっつりではないが疲れた身体にはこれくらいがちょうどいいんですよ。
スープも全部飲み干して。
ごちそうさまでしたッ!


このあじさい園を超えればやっと本当のダウンヒル。
もうペダル回さなくても大丈夫・・・
このまま何も考えずに魂を重力に引かれて進みますで。
フラットマンダーがッ!


序盤の坂がちょっと心配やったが、意外と平坦だったみたいで問題なく無事高野山まで帰って来れました。
高野山まで帰ってきたと言ってもまだここから家まで自走40kmほど残っておるのだが・・・



fc2blog_20160516200332c60.jpg


時間的に余裕があれば鍋谷から帰ろうかなと思ってたんですが、予定よりも時間が押してたので安定の紀見峠。
ホンマ紀見峠マジ天使。




というわけで、ロード2年生の時に掲げていた目標「自走で護摩壇山」も無事成功と相成りました。
いやー、おつかれおつかれ。
頑張った自分を褒めてあげたい、よちよち。


もっと速く走れて登れれば、もっとたくさん走れるのになぁというのが悩みというか葛藤があるんですが、そうすると疲れちゃうと思うし。
地力を底上げしていかんとダメなんでしょうな。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/16(月) 20:20:02|
  2. 護摩壇山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10