ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

水曜どうで走(手造りかき餅「藤井」さん編)

こんにちは、さいちゃんです

どうで走、続きでございます。







fc2blog_20161021225230c8e.jpg


ホノルルキッチンのBBQプレートに味もボリュームも満足したあとは。
当初の予定では少し走って唐揚げやさんの「美味」で唐揚げデザートとなる予定でしたが・・・


ちゃまさん
「これから唐揚げはちょっと無理w」


ちゃまさん
「ワタシもw」



・・・この軟弱者ッ!!



ホノルルキッチンのランチが予想以上のボリュームでお腹いっぱいのため唐揚げ食べれんと相成りました。

美味の唐揚げ。
いや、あれはデザートやから!
お口の中で溶けるから!
噛まんでええから!


後ろ髪ひかれ隊なのですが、泣く泣く今回はパスです。

まあまた次の機会に。





このあとは紀ノ川まで出てサイクリングロードを走ります。
紀ノ川沿いをのんびり走れるのでけっこう好きなルートなんです。



SHIM0215.jpg


食後の運動で20km/hくらいでのんびりポタ。
頑張ったらお腹痛くなりますんでな・・・お腹いっぱいやし、気持ちいい気候やし、すぐ横には雄大な紀ノ川も流れておるし。
THE✩サイクリングって感じ。


しばらく走って順調に消化してたら、なんだか気持ちと身体がムズムズしてきた。
多分、ウォーミングアップも終わり、エネルギーもチャージして・・・「仕上がった」ってヤツ。
ボクのアンディ&フランク的なアレもウズウズしておる。

まあ、少しくらいええかな。

ええやんな・・・


というわけで突然の謎アタック決行w


平坦で対向もおらん。
ダンシングでとりあえず40km/hまで持って行ってスッキリしよう。


さいちゃん
「アブアブアブアブアアアアッッツ!!!!」


ご飯食べたらきっちりカロリーも消費しとかんとなw


ふう、スッキリ。
多分、正ちゃんとか何してるかわからんかったと思いますが、単純にウズウズしただけですw

行きは雄ノ山峠で和歌山入りしましたが、帰りは鍋谷峠で大阪へと帰ります。
そしてこの鍋谷峠に入るところにもちゃまさんによりPG(Point de Gourmet)が設置されております。
楽しみですね(^ω^)


SHIM0284.jpg


480号線と並走するような裏道をヘコヘコと登ります。
和歌山からの鍋谷は断然こちらのルートがオススメ。480号はトンネルがありますし、ダンプも通りますので。
というわけで手造りかきもち「藤井」さんとうちゃこ\(^ω^)/



fc2blog_201610212252000e4.jpg


お米やさんみたいですが、中でおかきとかお団子も売ってます。
というか中で食べれるスペースありました。
いやいや、これはありがたいですね。

いろんな種類のおかきが並んでて、好きなおかき選んでその場で食べる。
うーん、これってそのまんま「駄菓子屋システム」ですなぁ。
そりゃあ、自転車の種類も走る距離も違いますが、やってることは子供の頃のまんまというw



fc2blog_20161021225218ffb.jpg


シェアして食べます。
うん、おいしい。そして懐かしい。

しかし1度腰を落ち着かせてしまうとこれがなかなか上がらんのですな。
あまつさえ飲み物おかわりなんかして居心地抜群です。
ちなみにあとから見たらここで小1時間休憩してましたw

今回は休憩が長すぎでチョイと時間が押してしまいましたが、ボクは別に時間の縛りはないので大丈夫なんですが・・・みんなは大丈夫やったんやろか・・・
超重い腰を気力を振り絞り持ち上げた後は最後の山へと挑みます。
鍋谷峠和歌山側。通称「裏鍋」です。


コースプロフィールはこう。

標高差 :435m
距離 :6.1km
平均斜度:7.1%
最高斜度:10%強?


そんなにキツイ感じもなくダラダラと登る裏金剛みたいな感じ。
最初はやなさんと喋りながら登ってたんですが、やっぱり遅れるボクw

遅れながらも写真は撮るのですよ、パシャパシャ。



またもや、ちゃまさんとやなさんはもう見えなくなってしまったので正ちゃんと安定の田所ブラザーズを再結成w
のんびり登って無事登頂です(^ω^)




こうして並べてるとやっぱり戦闘力の高いバイクからはオーラが出ておる・・・
タマちゃんに不満とかはありませんがペダルくらいはそろそろSPD-SLにしてもええかなぁ。
だってみんなSLやもんな・・・

ちゃまさんの新しいアレの予定な話とかブレーキシューのメーカーとかマニアックなお話をフムフムと聞きながらやっぱりここでもロング休憩w
どうやら日没覚悟のライドになりそうですw
ボクは門限とかないからええんやけども。


しかし妻子ある方たちの為、せっかくなのでできるだけ牽きます!
途中、「葉菜の森」のたい焼きも時間の都合で泣く泣くスルー。
正ちゃんはホンマに泣きそうでしたがw

そのままバビューンと来た道を飛ばし帰るだけ・・・
と思ったら。
最後の最後にバトル勃発w

わかる人はわかると思いますが、旧外環の天野山ゴルフクラブがゴールのプチヒルクライム。
そこでちゃまさんが仕掛けるw

ボクは先頭で牽いておったのだが。


ちゃまさん
「アタック!アタック!!」


まさか!100kmポイントのここで仕掛けてきたか!?
そして口に出しての分かりやすいアタックw


ちゃまさん
(・・・行かせん・・・ッ!)


チラリと横顔を見るとやなさんも笑いながらピタリとちゃまさんの後ろにつけておる。


さいちゃん
(コレは乗るしかない・・・ッ!)


ボクもダンシング発動で反応しますが、この1秒の反応の遅れは致命的ですな。
完璧に置いてかれました(´;ω;`)


加速する前にどんどんと距離が開いていきます。
くそうッ!くそうッ!!


ゴールまでおよそ50m・・・2人までの距離は10mは離れておるか。
むぅ、これはもう無理な距離。
ならば2人の戦い、この眼でしかと見届けさせていただこう。


ちゃまさんがダンシングでグイグイ加速するも、そのすぐ後ろにやなさんはぴったりと貼り付いておる。
まさしくヒルクライムバトルやないかwww

ゴールまで残り20m
最後の気力を振り絞りちゃまさんのスパート・・・が、アタックが早すぎたのか少し勢いが鈍る。
もしくはドラマティックな演出を無意識にしてしもうたのか。

ゴールまで残り10m
当然のようにこのスキを逃すやなさんではない・・・ここで一気に並ぶ!
お互い最後のダンシング勝負!
しかし並ばれた時点で勝負はついておったのかもしれん。

残り5m
最初から計算しておったかのように並んだあとはペダルに込める力を測りつつ・・・


SHIM0481.jpg


ゴール。

最後に計算してような差し方でやなさんの勝利。

というか、100km以上走ってきてヒルクライムでKOM勝負とか・・・やっぱりヘムタイですな(^ω^)



ちなみにあとからSTRAVAで結果を見てみたら・・・

Baidu IME_2016-10-24_23-30-47


ボクは普通にPB出てるしフォロワーさんの中でも1位だったので、ちゃまさんとやなさんの剛脚ぶりが立証されましたw
数字は嘘をつきませんなッ!\(^ω^)/




アツイ戦いのあとはゆるゆる走って彼方セブンまで。
ここでみんな熱い握手を交わし解散となりました。



今日も朝からみんなでよく遊びよく走りよく食べました( ´ω` )
4人でのグループライドも楽しかったです!
ちゃまさんの人柄で自然と集まった水曜どうで走、今回もホンマありがとうございます。









それはそうと油断したら最近ちょっと体重ご増えてきており、今日もまあまあ食べたので夕食はそこそこで済まさんとなぁと思っておったのだが・・・





正ちゃん・・・居残りグルメしておるwww

お互いもっと体重落とさなアキマセンwww










スポンサーサイト
  1. 2016/10/24(月) 23:55:11|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水曜どうで走(ホノルルキッチン編)

こんにちは、さいちゃんです

今日は普通のぼっち走ではありません。
不定期開催「水曜どうで走」なのです。

平日休で「たまたま」休みがあった人同士、「用事がなければ」一緒に走りましょうか・・・というゆる~いライドなのです。
いつもちゃまさんにはお世話になっております。


そして今回はいままでの総勢2人のグループライド(?)ではなくなんと4人です(^ω^)
これはもう誰になんといわれようがグループですなッ!(オッサンばっかやけども)








10月19日(曇り)

朝の7:45~8:00くらいに河内長野駅前集合という感じです。
ちなみにボクの家から5分くらいの場所なのですが、過去すべてちゃまさんも正ちゃんもお待たせしてしまうという失態を犯しておる。弁護させていただくと遅刻しておるわけではないのだ。みんなが早すぎですねんw

まあでも今回は5分でつくから余裕やろ・・・と7時40分に到着したらば。

みんな来てるwww お、遅くなってスンマセン・・・



fc2blog_20161021225221792.jpg

出発前に記念撮影。
自転車だけ撮るのが恥ずかしがりの証。


グループライドなのでちょっとここで個人的感想を加えての紹介。


ちゃまさんちゃまさん。
太って帰るといいながら自身は高身長・細身というズルイ性能の持ち主。
平坦も登りもロングもこなせるオールラウンダー。


ちゃまさん正ちゃん。
親子でロードバイクを乗りまくり組みまくりプランクしまくるナイスガイ。
スプリンターだがお口はハイケイデンス。何げにスゴイ過去を持ってそう。


ちゃまさんやなさん。
今回はじめましてですがじつは金剛山でスライドしてたり。
ちゃまさん同様高身長で細身・・・今時の日本人ってこれが普通なん?


さいちゃんさいちゃん。一応ここの中の人。
40のオッサンですがこの中では一番ピチピチのフレッシュ。
ルーラーを目指すオールデキナインダー。いつも眠そうなのは地顔ですw



こんな4人で出発なのです。






まずは今回の目的地「ホノルルキッチン」へと向かいます。
このライド、当然の如くグルメライドがメインとなっておりますので目的地はゴハン。
ホノルルというだけあってハワイアンのお店らしいですよ。


旧外環を使って西へ西へ。
一応こっち方面は地元なので先導して走ります。
ウォーミングアップ替わりの軽いアップダウンもこなして走りますが、やはりこの面子ではボクが一番走力が足りてなさそう。
これは先頭でゆっくり走るほうがええなw







このままゆるゆると走ってたどりつけばいいのだが、目的地であるホノルルキッチンは和歌山の岩出あたりにあるのだ。
つまり、絶対に、山を越えんとイカン。
山かぁ・・・




今回の山越えは「雄ノ山峠」
幸い先日千葉山に行った時にのぼったことがあるので、だいたいのしんどさはわかる。
う~ん、ぶっちゃけココはゆっくり走れば問題ないんちゃいます(^ω^)


SHIM0054.jpg


いざ雄の山峠。
ボクは最後尾でスタートです。
ヒルクライムは自分のペースで走るのが大事と思いつつも、やっぱり他の人ののぼり方とか気になりますね。
やなさんとは初めて一緒に走りますが、体型のとおり「のぼる人」です。
しかし乗ってるロードはめっちゃ平坦仕様なんやが、走れる人は何のっても速いってことなんやろうなぁ。


そしてボクと正ちゃんの重量級が遅れはじめるw
スペシャ同士で仲良くゆっくり登りましょうか・・・田所ブラザーズ結成の瞬間である。



fc2blog_20161021225226231.jpg

(雄ノ山峠、テッペンにも何もないで・・・)


登れば下り。
ダウンヒルなのです。

ちゃまさんは登りは速いが下りは苦手らしい・・・正ちゃんは登りはしんどいが下りは速い・・・
じゃあ、やなさんはどうなんやろか?



SHIM0091.jpg

正ちゃんと2人でぴゅーんと行ってしもうたw
下りもイケルとかズルイなぁ。
今度はちゃまさんと協定を組んでゆっくり下りますw
落車とか怖いですしね・・・うん、しょうがないしょうがない。


無事下って少し走れば目的地。
「ホノルルキッチン」とうちゃこです\(^ω^)/



fc2blog_20161021225230c8e.jpg

めっちゃハワイw
ぶっちゃけ和歌山の景色から浮いてますが、その違和感もおもしろイイ。
ちょっとシャレオツなお店にオッサンローディー4人で乗り込んで大丈夫なのか・・・と思ってたら、店員さんがめっちゃキレイ。
大丈夫なのかとか思ってる暇はありません。
さっさと入りましょうw
アロハー(^ω^)


メインのメニューは4種
BBQプレート、ロコモコ、ガーリックシュリンプ、スパイシーチキン。

ハワイといえばロコモコ?
ローディーたるものチキン?
いやいや、ここはガッツリのBBQでございますッ!
テイクアウトも出来るみたいでカウンターで注文して先払いシステム。
マクド的な感じね。


fc2blog_201610212302557dd.jpg

夜に見てしまったみなさんごめんなさい。メシテロでございますwww

アメリカとかオージーのお肉って堅いイメージがありません?
コレ、めっちゃ柔らかいですからw

少し甘めのタレでご飯にのせてくれるなんて分かってますね!
しかも見てのとおりお肉もけっこうな量です。
そして敷きつめられたご飯+ポテト。
日本の主食とハワイの主食という豪華布陣でボリュームもバッチリである。

ゆっくり味わいながら完食。BBQプレート美味しゅうございました!



あとテイクアウトできるように1プレートの容器に入ってるんですけども、

fc2blog_20161021225151140.jpg

手書きですよ。
あの美人な店員さんが愛情込めて書いてくれたと思うと、さらに美味しく感じるやないですか。
誰が書いてるかしらんけどもw




fc2blog_201610212251556e3.jpg

食後はライオンコーヒー。
ハワイのお土産といえばマカデミアンナッツかライオンコーヒーですもんね。おいしい。
食べたあともダベリング。
コミュ障のボクには真似できんが正ちゃんの軽快なトークはスゴイなぁと感心します。
人生経験の差なのでしょうか。

・・・と思ったら正ちゃん、急に眠そうになっとるw

うん、遊んで食べたら眠くなりますよね。
じゃあ、次行きましょう。





リアルにボクも眠くなったのでつづきます




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/22(土) 00:08:29|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第2回水曜どうで走 後編





「ベンガベンガベンガベンガ・・・」

「ベンガベンガベンガベンガ・・・」

「ベンガァッ!!!」




  20120810_978059.jpg
ベンガ。   






ちゃまさんが着てるパンダーニのベンガジャージ。
めっちゃ凝ったデザインでかっちょよろしいんですな。

しかしこのジャージの背中を見ながら走ってると頭の中でベンガベンガベンガベンガ・・・思わず脚に力が入ってまうでw


さいちゃん
 「ベンガといえばスーツケースの渡り鳥観ました?」



「スーツケースの渡り鳥」はロードレースを題材にした日本のアニメ作品。
その冒頭でひたすらベンガベンガと繰り返されるセリフがすごく耳に残るのだ。
しかしロードが題材とはいえアニメの話を振るのはそこそこ諸刃の剣というか地雷であることを経験上分かっておる。


ちゃまさん
「・・・あの声は藤村Dなんですよ」


ちゃまさん
「主人公のぺぺ役が大泉洋ですけども、水曜どうでしょうのディレクターがあの声を当ててるんですよね」



さすが。
というか、どんだけ水曜どうでしょうフリークやねんwww

ちなみにアレって金曜ロードショーをモジってるんかしら?






さてそんな第2回水曜どうで走、続きです。

太紀家具さんのTKGで腹ごしらえ、カワイさんのメリーコロッケで感動・・・
順調に御一行(2名)は次の目的地であるエイコー食堂さんへと向かうのであった・・・


fc2blog_201605251149261e3.jpg


さいちゃん
 「めっちゃ大きい!めっちゃ大きい!」



途中の巨大鳥居にて撮影大会開催中。
タマちゃんを探せ(LV99)

情緒とかは置いといて・・・圧倒的な迫力!
いなりこんこん、デュラエースになーれ!(いなり違う



というわけで寄り道してきゃっきゃしながら写真撮ったりなんぞ。



そして最終グルメポイントエイコー食堂とうちゃこである。
またもや15分後とうちゃこであるw
ちなみに写真は撮り忘れました!

外観はこれでもかッ!というほど「食堂」
常連さんが仕事の合間にさくっと食べに来たり、近所のオッチャンがダラダラとくつろいだり・・・そんな感じの昭和レトロな雰囲気がプンプンしておりますで。良い意味で(^ω^)

そしてお店に入る前からおっちゃんにからまれるw

なんでおっちゃんという種族はロードバイクに興味深々なんやろかね。
「タイヤ細いな~」「これナンボするのん」「これメッチャ軽いな軽いな」この3つは鉄板ですなw


さてさてエイコー食堂。
ちゃまさんのリサーチによると、押さえておきたいメニューとしては「中華そば」+「ライス」らしい。
フム・・・胃袋と相談する。

さいちゃん
 (どうですかね?ラーメン&ライスの夢の炭水化物コラボは実現できそうですかね?)




 ・・・ 無 理 www


僕の胃袋からはすでにタオルが投入されておったw
中華そば&唐揚げシェアとかなら何とかなるレベルの状態でご飯とタイマンガチバトルは戦う前から敗戦必死。


そんな僕を尻目に

ちゃまさん
「中華そばとライス(中)ください(しれっ)」


しれっといきよったでッ!wwww



そして僕にも期待の目を向ける大将。

さいちゃん
 「中華そば・・・ください・・・」


え?ライスは?みたいな視線やめて!
というわけで、やっぱり今回も完敗w


ディフェンディングチャンピオンの牙城ははるかに険しかった・・・



fc2blog_201605251149289fa.jpg

というわけで中華そば。

ニンニクは入ってますが、天理系とはまた違ったスープですね。
スッキリだけどニンニクでキリッとしておる。
これはなるほどクセになる味です。
具材はけっこう普通なんですけども、やっぱりラーメン・中華そばはスープが命ですなぁ。

当然スープも全部飲み干して・・・「ごちそうさまでしたッ!」

エイコー食堂さんの中華そば、たいへん美味しゅうございました(^ω^)



・・・さて、グルメライドも終わり。後は帰るだけやね・・・

あ、違う。最初にちゃまさんからご飯食べて、ご飯食べて、ご飯食べて、淡山神社に登る。
そんなルート案内があったやないですか。


ちゃまさん
 「ヒルクライムはナシにして帰りましょうか?」



聖人ちゃまさんから優しいお言葉・・・
多分、僕の脚バキバキを考慮してこれ以上のヒルクライムはキツイと思ってくれたんでしょう・・・
しかし、「美味しいもの食べたら体力回復する」という謎のアビリティを持っておるので体力は80%くらいまで回復しております。


さいちゃん
 「ありがとうございます。でもここは・・・行くしかナイッショ!」




というわけで淡山神社ヒルクライムスタート。

淡山神社
標高差 406m
距離 6.0km
平均斜度 6.4%
最大斜度 12.0%

数字だけ見ればそんなでもなさそうな坂ですが・・・

途中で間違えて歩行者用の登山道に入ってしまいました\(^ω^)/
当然の如く激坂&押し歩き。

SHIM1711.jpg


これはキツイw
暗峠奈良側の最後くらいの斜度かしら・・・

あまりの暑さに自販機の水を頭からかぶったりしつつ、淡山神社とうちゃこです\(^ω^)/

fc2blog_20160525114930fe2.jpg

拝観料払ってまで中には入りませんw
入口で写真回収なのです。

fc2blog_20160525114934631.jpg

一眼持ってきてたら紅葉&十三重の塔とか撮ってもええかもしれんけどもね。
なにはともあれ淡山神社も無事制覇であるッ!

あとは下るだけ・・・ではナイ。
まだ壁のような登りが続いておったのだ・・・


SHIM1732.jpg



さいちゃん
 (・・・・・)


ちゃまさん
 (・・・・・)



サイクリングではなくハイキングの様相を呈してきたw

でもせっかくなのでちょっとだけ自転車で走ってみよう。
ちょっとだけやで。
よいしょ、と。なんとかクリートはハマったが・・・


さいちゃん
 「ぜ、前輪が浮くwwwヤバイw」


その3秒後。


さいちゃん
 「わわッ!あああああああ!!!」




SHIM1733.jpg

無事落車。
草むらにダイブしておった。
時速3km/hも出てなかったから立ちゴケと言ってもええかもしれんですがw



正規ルートへ辿りついて無事淡山神社クライムも制覇。
思いっきり歩いてるし、休憩してるし、観光してるけどもなッ!

あとは爽快ダウンヒルである。
唯一僕はここだけ赤い彗星になれるのだ。


さいちゃん
 「登らなければどうということもないッ!」


SHIM1738.jpg


この橋から絶景が見えたんやけども、気持ちよすぎて止まれんかったw
カメラクラスタ失格である。

さっきのハイキングの貯金を一気に吐き出すw
ピューンとくだった先・・・


fc2blog_2016052511493520c.jpg


飛鳥の石舞台が見える丘でパシャリ。
小学校以来かも知れんなぁ。自転車なら手軽に観光名所も移動できるから、飛鳥ポタとかもええかもしれんですね。

ここから少し行ったところの岡寺でちゃまさんのちょっとカッコイイエピソード的な所用も済まして。

さて、今度こそ帰路につきましょう。
そして奈良から大阪に帰るローディには2つの選択肢を迫られるのです。

さいちゃん
 「竹ノ内峠ですよね」


ちゃまさん
 「穴虫峠でしょう」


さあ、ドッチ?


多数決(?)の結果、竹ノ内峠案が採択されましたwww

いや、実は奈良川の竹ノ内峠(正規)ルートを走ったことがないのでどんなもんなのかな、と。
ちゃまさんには生贄になっていただきましょう(^ω^)

スタート地点:国道166号線 竹内交差点
ゴール地点 :頂上県境
標高差 :187m   距離 :2.7km
平均斜度:6.8%  最高斜度:約10%?



しかし・・・正直、竹ノ内峠の奈良側・・・意外としんどいw

こんなに長かったかなぁ、というか景色が変わらんからか。
淡々と同じ斜度でペダルを回す回す。


最後、頂上が見えたくらいで後ろからガンガンプレッシャーをかけ続けてきたちゃまさんより指令が。

ちゃまさん
 「最後!回して!まだ行けるまだ行ける!!」


松岡修三かwww


期待に応えるべく3秒だけダンシングしてみるも、すぐに諦めるw
人間諦めも大事やで。



fc2blog_201605252038429bb.jpg

熱血指導を受けつつもなんとか竹ノ内峠奈良側も無事にしばいたったわ!
うん、やっぱり穴虫先生は偉大やな。

ここまでくれば登りはもう終了。
シャーッと下ってサイクル橋まで。


fc2blog_2016052520384531c.jpg

日が長くなってきたので多少時間が押しても安心ですね(^ω^)
といわけで今回も無事グルメライド完走とあいなりました。
ご飯を食べればヒルクライムも頑張れますね!

いやあ、それにしてもメリーコロッケ美味しかったなぁ・・・(まだ言う)

ちゃまさん、今回も良コース、良グルメ、ありがとうございますッ!


ちなみに今回のライド、ちゃまさんのブログで3部作という長編が読めます。
ぜひ拝読あれ。

庶民のご馳走(前編)・・・(天理市「太紀家具」)
庶民のご馳走(中編)・・・(桜井市 「カワイ」、「エイコー食堂」)
庶民のご馳走(後編)・・・第2回「水曜どうで走」完結


さて、どっちがホントのお話でしょーかw





















テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/25(水) 21:14:58|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第2回水曜どうで走 前編



ロードバイク用垢を取ってからTwitterが何げに面白い。
リアルタイムで誰がどこにライドしてるとか見てるだけでも、仕事中のちょっとした休憩時間にも身近に自転車を感じられる。
SNSとか暇つぶしくらいにしか思ってなかったが、なんだコレけっこういいじゃない。



そんなTwitterでフォロー&ブログでも相互リンクさせていただいておるちゃまさんが美味しそう&面白そうなライドに行くという情報をキャッチした。
しかしライドは翌日。
そして現在は夜の11:00
電話やメールでは失礼極まりない時間であるがTwitterだったら気軽に連絡入れれるのが良いところですな。
まあ気づかれんかったらそれはそれでしょうがないとして・・・ポチポチとメッセージを飛ばしてみる。





さいちゃん
 明日、あいのりさせていただいてもよかですか?



ちゃまさん
オケーです



突然のお願いに快諾いただきました!(寝てたみたいやがw)
こんな感じで気軽に連絡を取り合えるのがSNSのいいところなんやろな。
勘のいい御仁ならお気づきかと思うがSNSって単語を使いたいお年頃なんです。





fc2blog_20160522234659162.jpg


5月18日(晴れ)

というわけで「第二回水曜どうで走」開催と相成りました。
そして今回も安定の2人だけのグループライドw
前回は「ぶれーど・う」でちゃまさんのWうどんという荒技の前に完敗を喫した僕であるが、あれから胃袋の強化トレーニングは順調に積んでおる・・・脚力はしらんが胃袋ならいい勝負に持ちこめるんやないか?

しかし相手は横綱。油断は禁物。
朝食はコーヒー1杯で済ませておくことにする。
ハンガーノック?そんな言葉はちゃまさんとのライドでは無縁の言葉なんやで・・・



8:30~45に石川サイクル橋にて待ち合わせということでこれは前回と同じ。
しかし今日はちゃまさんより先に到着すべく8:30に現地に到着しました。前回はお待たせいただいたので今回はこれくらいは誠意を見せとかんとな・・・

きっちり8:30とうちゃこ。


ちゃまさん
「おはようございまーす」



ま・け・たwww

もうすでにちゃまさんは到着しておった。
自転車乗りの朝は早いとはいいますが、待ち合わせよりも先にくるのがデフォなのかw
日本のサラリーマンのアレを垣間見た気がするでッ!
というわけで今回も誠意は見せれんかった\(^ω^)/





2回目なのでお互いもう気心は知れた仲。
さくっと今回のルートをブリーフィング。
奈良のTKG~コロッケ~中華そば~ちょっと坂登る~みたいなルートでぼんやりと頭の中でルートを描いてみる・・・
100km1000UPならポタリングと言ってもええくらいやねぇ・・・安心安心・・・



ちゃまさん
「とりあえず葡萄超えで奈良入りということで」




そんなッ!坂キライ教の教祖とは思えない大胆発言!
あそこの坂はトレーニング用と世間では相場が決まっておる・・・



さいちゃん
 「ふんどし街道とかもありますよねぇ・・・」



ちょっとジャブを入れみる。
序盤からあんな坂登ってたらポタリング計画は開始30分で破綻してしまうんやなかろうか。




ちゃまさん
「ふんどしは1人ならまあアリかなと思ってたんですが、ねえ」




教祖様ご乱心www
登る気満々であるwww
それもこれもTwitterで密かに葡萄とか十三峠がホットな話題やからかッ!

でもまあ葡萄坂といえどものんびり走っていけば大丈夫・・・かな?



fc2blog_20160522234701b49.jpg



いざ葡萄狩り。
のんびり走れば大丈夫といいながらも、後ろにちゃまさんがいると無意識にペースが上がってしまう・・・
結果、ブドウ看板前で盛大にタレたwww
心肺の限界よりも脚が動かんようになってしもたよ。



SHIM1553.jpg


ちゃまさん
「ベストが出そうなら引きましょうか~」


さいちゃん
 「ハアハア・・・む、無理っぽいです・・・」





途中、前を走ってくれるちゃまさんから優しいお言葉をいただくも完全に僕の脚はお亡くなりになっておる。
不甲斐なし・・・不甲斐なし!



前回もそうだったんですけども、「牽く」という行為。
平坦だったら空気抵抗の影響で後ろは楽に走れるので牽くのは絶大な効果があります。
トレイン組むのもそんな理由ですし。

しかし時速10km/hのヒルクライムでの「牽き」
これに関しては少々疑問が。
空気抵抗の恩恵を受けれんので、この場合精神的な牽きになるんでしょうか。
付いていくゾッ!とか自分に甘えてペースダウンするのを防ぐ意味なんかしら・・・

だとしたら、僕にヒルクライムでの牽きは成立せん気がする。

前の人についていけなくなったら、問答無用で千切れますしw
前の人についていこうと頑張ってペースを上げるということもしない。
遅いくせにワガママな走りですなッ!


fc2blog_201605222347037f2.jpg

今回のぶどう狩り、タイムは22:55でした。
ここでちょっと休憩。
ホントならもう少し登ってのどか村のベンチで休憩するのがよかったかもしれんが、ヘトヘトで動く気力がなかったんやで・・・





午前中のイベントも無事こなした後は奈良のTKGのお店「太紀家具」へと向かいましょう。
ちゃまさんは意外にものどか村近辺は初めてみたいでフラワーロードやなぜか暗峠に興味がおありの様子・・・

やはり教祖様の様子がおかしい・・・もしかして目覚めてしもうたんかしら。


途中の個人的には「コレジャナイ白虎」前も通過、快調に奈良入りでございます。


さいちゃん
 「ちゃまさんビブタイツですよね」


ちゃまさん
「?・・・そうですよ」


さいちゃん
 「インナーってビブの下か上どっちに着ます?」


ちゃまさん
「え・・・普通下じゃないですか?」



ムム、やっぱり下が普通なのか・・・実は今回僕もビブ装着してきておったのだがインナーのシャツはビブの上に着ておったのだ。
一応理由はある。
休憩中とか超絶暑い時にジャージのジッパー開けてフルオープンにした時、ビブが見えるとなんかカッコ悪いかなぁという、ただそれだけなんですけども。


       fc2blog_20160523112908fcc.jpg

ほら、まなみんもよくフルオープンで生きてるアピールしますし。


ちゃまさん
「ヤバイw急に恥ずかしくなってきたw」



やっぱりビブの上がいいなぁ・・・と思ってたら、きっちりちゃまさんよりブログで業務連絡いただきましたw
一般的にはビブの下に着るみたい。

「ビブの下」かー
そして彼はビブではなかったかー
とまあ、そんなどうでもいいことを話しながら大和川沿いをのんびりと。




SHIM1559.jpg


川沿いは走りやすし。
見通しもいいですしのんびりしゃべりながらも走れます。
今回、ルート開拓という目的もありまして、この道はすごくよかったので有効活用していきたいなぁと。




途中、ルートを見失うというサイクリングの醍醐味を味わいつつw



fc2blog_20160523114914989.jpg


1軒目とうちゃこ。
「太紀家具」さんです。
380円でTKGをおかわりし放題というお財布にやさしいお店。
詳しくは食べログとかちゃまさんのブログでどぞ。

いざご入店。
まず目に入るのが教室机に教室のイスw
なるほど家具屋さんなのであえて遊び心のそんなチョイスなんかな。
自転車で遊んで教室のイスでご飯なんて、童心にかえりすぎてしまうw


fc2blog_20160523114916069.jpg


お味噌汁もついてくるんか!
サービスええですね(^ω^)
そしてたまごかけご飯なんやが・・・


fc2blog_201605231149186a1.jpg


オリジナルの3種類のタレでお好みに。
なるほど、これなら何杯食べても飽きがこない!という店主が自らの首を絞めるスタイルですな。

まずは「しそ風味タレ」で様子を見ます。
あー、なるほど。最初の一杯はコレ安定。
あっさり系なので前菜といったところですな。

しかし、食べても食べてもこの茶碗、底が見えんで?
そう、ぱっと見は小ぶりに見えるがけっこう底が深い・・・茶碗ではなくどんぶりに近い量が入っておった。


あせる僕とは裏腹にちゃまさんは颯爽と2杯目にw
峠で前を牽かれても焦らん僕ですが、食べ物となるとそれは別。


さいちゃん
 (負けん・・・負けんぞ!)


なんとか射程圏内におさめたまま2杯目突入。

お次は「塩にんにくタレ」で攻めてみます。
なるほどなるほど・・・これは変化球。間に挟むくらいがちょうどいいポジション。
たとえば中継ぎの戸田やジャクソンといったところでしょうか。ジャクソンってエラいイケメンですよね、関係ないですが。


とか言ってたらちゃまさんはすでに完食しておるw
にんにくがちょっとキツくなってきたので、ここでロングリリーグとしてピリ辛中華タレを投入。
ある意味真打登場やで。
ピリ辛で箸のケイデンスも上がるw

2杯目完食。正直3杯目もまだイケそうな雰囲気やったが、この後のことも考えて2杯で。
ここに全精力をかたむければ僕の今の実力なら4~5杯といったところやろか・・・

太紀家具さん、TKGごちそうさまでしたッ!




さて、2件目。
お次はコロッケとのこと。
しかもここから走って10分くらいw

なんとなくコロッケ屋さんのイメージで商店街みたいなところでおばちゃんが揚げてる小さな古い店をぼんやり考えていた。
しかし、目の前に現れたのは


fc2blog_20160523122452bb9.jpg

意外に大きな肉屋さん。
「カワイ」というお肉屋さんの入口でコロッケを揚げてるみたい。
そしてここの「メリーコロッケ」がどうやら絶品らしいのだ。


正直、ここで食べるまではコロッケにハズレはないだろうし大当たりもないと思っておった。
いつも僕が食べるのはスーパーの惣菜屋さんで3個120円とかのやつだし、古い油を使ってるとかじゃない限りは不味いコロッケなんぞ想像もつかんですし。


ちゃまさんと2人、ノーマルコロッケとメリーコロッケを買ってお店駐車場で。
ベンチくらいは置いといて欲しいのぅ・・・

とりあえずはノーマルコロッケをパクリ。

さいちゃん
 (あ、甘い・・・普通に美味しい!)



なるほど、揚げたてということもあると思いますがジャガイモが甘い!
これはバクバク何個でもいけそうなスナック感覚。


しかし、ここで満足しておってはダメなのだ。
噂のメリーコロッケがこのあとに控えておる。

ノーマルコロッケでこの美味しさ、自らのハードルをガンガン上げてしまったメリーコロッケよ・・・僕をがっかりさせてくれるなよ・・・


というわけでメリーコロッケ。

fc2blog_201605231224550f5.jpg

メリーって何なんやろ・・・という疑問は残ったままであるが、パクリ。


さいちゃん
 (・・・・・)


ちゃまさん
 (・・・・・)


さいちゃん
 「へ、へへへ・・・」


ちゃまさん
 「ふふふ・・・・」



人間は美味しいものを食べると言葉が出ずに変な笑いが出ることがわかりましたw


さいちゃんちゃまさん
 「美味しい!」


そして出た言葉はなんのひねりもないただ率直な感想。


ナンヤコレ!今まで食べたどんなコロッケよりも美味しいですがな。
濃厚&上質。
コロッケはここカワイさんによって庶民の食べ物からセレブリティーなひと品へ昇華された・・・
ちょっとシェフ呼んでください!

思わず帰ってからお取り寄せできるか調べてしもうたわw

ちなみにカワイさんのHPでお取り寄せできますで。


いやはや、カワイさんのメリーコロッケには脱帽です。
コロッケなんてどれも一緒やろとか思ってスミマセンでした。
ヤックデカルチャでしたわ。




続きますん。





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/23(月) 13:30:56|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜咲く季節に秒速5センチでグループライド(後編)


さて、続きです。


水間までなんとかタレずにやってきましたが、正ちゃんJrの自転車歴に恐れおののく。
前門の虎、後門の狼である。生きて帰れるんやろうかw


とか、思いつつも道中桜が咲いておったのが幸いしてゆっくりと景色を見ながらポタペースで進みます。
車だとあんまり見えないし、徒歩だと範囲が限られるし。
やっぱり景色を楽しむなら自転車という選択がベストなんちゃいます?



水間からは泉佐野までは目と鼻の先。
少しコギコギ進んだその先には。


DSCF5016.jpg


実に1年ぶり。
前回は穴子丼で攻めたんやがアナゴのデカさにビビった記憶がある。
今日はどれで攻めたろか・・・


時刻はお昼前。
まだそんなにお客さんは入っておらんみたい。
メニューを凝視しながらプランニングを立てる。

(アナゴ丼は今回はパスだな。違うメニューも食べてみたいからな・・・)

(そうすると刺身系or天ぷらだな・・・うむ!)




さいちゃん
「天ぷら定食でッ!」



masachan.png
「じゃあ僕はまぐろ丼で」


masachanjr.png
「あなご丼」




お、意外とみなさん少食ですな?
いや・・・僕もこの前まではそれがデフォやったかもしれんがな。
いいのか悪いのか、最近の僕は大殿筋より僧帽筋より胃袋の強化が進んでおるのだ。
ちゃまさんのせいやなッ!\(^ω^)/


さてさて、やってきました天ぷら定食。
これは予想以上のボリュームですな。しかし今の僕の敵ではないわッ!完食は余裕やで。
いただきまーす。

むしゃむしゃ。

むしゃ・・・あ。

あ、あああ・・・ああああッ!
しまった!
ブログ界の超すみっこにおるとはいえブロガーにあるまじき失態。

写真撮るの忘れてた\(^ω^)/


fc2blog_20160404225846eb9.jpg

半分食べ終わってるけども一応撮っておこう。

天ぷらは5品ですな。
穴子、イカ、平目、なんか白身魚、エビはお頭揚げでサクサクである。
やはり新鮮な魚は刺身も天ぷらも美味しいです。
そしてこのボリューム!満足である。
ごちそうさまでしたッ!


ごちそうさまといいながら、正ちゃんも息子さんもとっくに食べ終わっておった。
ほらほら、少なかったんちゃいます?
僕は余裕といいながらもけっこういっぱいいっぱいでしたがw

ふと気づいたら店の外には行列ができておった。
30分遅れてたらやばかったな。ここはお店のためにもさっさと出ましょう。



さて。
とりあえず目的は達成したのでこのあとはお腹の消化を助けるためにも少しのんびり休憩しますで。
5分ほど走ってりんかい公園まで。
ママチャリが如きスピードで海を望みながらみんなでブラブラ走る・・・

これやッ!これが僕の思い描いてたゆるポタなんやでッ!

峠でハアハアするのは一部のヘンタイさんにまかせておけばよいw
美味しいもの食べてキレイな景色みて非日常をみんなで共有する。これが正しいグループライドですがな。

fc2blog_20160404225848913.jpg



公園のベンチで休憩。
大ダベリングタイムである。

ここで驚いたのが正ちゃん親子のロードに対する造詣の深さ。

masachan.png
「アテナとコーラスってどっちが上やった?」


masachanjr.png 
「コーラス」(即答)





アテナってSNKから出てたビクトリー王国の王女かしら・・・
話のレベルが高すぎてついていけませんで(´;ω;`)
いや、これがローディーの日常会話なんやろな。

走るのもそうですが、純粋に自転車が好きなんだろなと思いました。


ちなみにちょっと正ちゃん親子の自転車、持たせてもらいましたが。


さいちゃん
「軽ッ!メッチャ軽ッ!!」



もろもろ合わせても7kg台らしい・・・ズルイ!
なるほど、こんな経験を積んでみなさん新しいバイクが欲しくなっていくんですな・・・
これからはあんまり見ないようにしようw



公園で小一時間ほど休憩して、さて帰路につくとします。
ちなみになんとなく走ってたら・・・迷った(^ω^)

こんな時って困りますな。
「迷いました」って正直に言うのかそれとも迷ってないふりしてルート修正できるまで走り続けるのか。

幸いトイレ休憩で公園インしたときにこっそりとグーグルさんに助けを求めて何もなかったかのように修正しましたw
まあ迷った先で桜も見れたし結果おーらい。




このまま来た道を帰ってもいいのですが、あまりにも休憩しすぎたので僕の脚は完全復活しておる。
というわけで、他人の脚の状態など無視してちょっと寄り道。
貝塚蕎原のトレーニングコースへと向かいます。

Baidu IME_2016-4-8_23-53-44



この旧外環からそれた道。
たわわとかほの字の里があるルートですな。
ここは適度なアップダウンもあり道も広いし信号もない、車も少ないとなかなかに自転車乗りには良いルートなのです。
ただし単純に外環通過するだけなら、意味もなく疲弊するだけの道なので好きな人じゃないと走りませんなw


まあ平坦を往復するだけなのもアレなので、ちょっとハアハアして帰ろうかなと。
坂キライな人からしたらトンデモな行為ですがみんなでハアハア言いながらのんびりだべりつつ登るのもまた一興。


帰りは葉菜の森でたい焼き食べてまた休憩w
正ちゃんは走りは重いトルクでグングン走る感じなのだが、トークは高ケイデンス。
一回休憩するとなかなか僕の腰も重くなってしましますんやなw
ここでもなんやかんや30分ほど休憩。

おかげで脚の方もまた回復しておる。

あとは一気にサイクル橋まで帰ります。
最後にスプリント勝負なんぞもしてみましたが、まあ公道なので詳しくは割愛します。

結果だけ言うと惨敗www

くっそー、僕もカーボンディープ欲しいでッ!その前にエンジン強化が必須ですが(´;ω;`)




IMG_0776.jpg


IMG_0770.jpg

最後はええなーええなーと羨みながらも写真とらせてもらいまくる。
うーむ・・・僕もいつかはチューブレスの道へと入っていくんやろか・・・
でもロングライドやったらクリンチャーの方が安心やろし・・・ってムダに悩みが増えますなw





結果100kmも越えたしお天気もよかったし桜も満開でしたしご飯も美味しかったですが、やっぱりみんなと自転車の話しながら走るのは何よりも楽しいですね(^ω^)


fc2blog_201604042259069f2.jpg


また休みがあえば一緒に走ってやってくださいね。











テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/08(金) 23:55:33|
  2. グループライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ