ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「ジレ」はなにかと優秀でした


こんにちは、さいちゃんです。

ベスト、チョッキ、ジレ。
自転車乗りならばジレは馴染みのある言葉でしょうが普段の生活ではほとんど使うことないですよね。
僕もいい歳したおっさんなのでチョッキ・・・は流石に使いませんがもっぱらベスト。
でもジレって言った方がかっちょよろしい気もします。

ちなみにベストもチョッキもジレも同じ意味らしいです。




さて、そんなジレ。
先日なんとなくポチったのでちょっと雑感などなど。

fc2blog_20170304224539cb2.jpg

最近はウェアはAmazonではなくWiggleの方がええかなぁということでガイツーでお買い上げ。
しかし正直ジレって袖ナシで防寒性能的にどうなん?って思ってました。
ウィンドブレーカーの方が幅広く対応出来るのではないか・・・と。


Baidu IME_2017-3-4_22-50-38

しかし実際これを着て3回ほど実走してみた感想としては、スゴクイイです!

まずウィンドブレーカーほどバタバタしない
けっこう厚手の生地なのも関係してると思いますがダウンヒルとかでもバタバタとうるさくないです。
これは意外とプラスポイント。

そして袖なしでも案外暖かさには影響しない
めっちゃ暖かいです。
たしかに普段着でもダウンベスト着ますしね。
胴体と末端をカバーしておけば意外と腕は寒さに耐えれる。

さらに温度調節が楽。
ちょっと暑いかな・・・と思ったらジッパーを下ろして胸元を開ければ一気に冷却。
背中まで風を感じるくらいなので、暑けりゃ脱ぐのではなく暑けりゃジッパーを下ろせばオッケー。
これは楽チンです。

そしてこれが一番大きなポイントかもしれませんが、見た目がカッコイイ。
ベスト自体がちょっとオシャレアイテムですしね。
長袖ジャージのデザインと相まってジレを着るだけでちょっと気を使ってる感が出せます。(個人の感想です)



そいうわけで超気に入ったので秋・冬・春とこのジレ、活躍してくれそうです(^ω^)


長袖ジャージはもう2着以上持ってるしなぁ・・・と思ってるそこの諸兄。
ジレを着てウェアも楽しんではいかかでしょうか。




普段着はユニクロなのに上から目線でちょっと調子ぶっこきましてスンマセン:(´ºωº`):





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/04(土) 23:07:08|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また今年もシューズカバーをポチってしまいました



こんにちは、さいちゃんです。


サイクリングに気持いい季節の秋も終わり。
とうとうこの時期がやってきました。

冬。

自転車乗るのには一番厳しい季節。
着替えが多くなるので準備がめんどくさい。
日が短く乗れる時間が短いのがコワイ。
そして寒さ、とくに手足の冷たいのがつらい。

先日、高野山に行ったときもすでに足先は寒さで痛くなるほどでしたし、ちょっと防寒対策を強化していきたいなと思います。
というわけで、世間ではブラックフライデーやらサイバーマンデーやらでお祭り状態ですが。
ボクはこっそりとAmazonでお買い物です。


Baidu IME_2016-11-29_0-14-18
(パールイズミ)PEARL IZUMI 7955 サイクリング ロードシューズカバー

シューズカバーは持ってるんですが、足全体を覆うヤツって長靴みたいでなんかカッコ悪いと思うんですよ。
機能性ならそっちの方がええんでしょうけども。
でもなんだかシルエットはこっちの足方だけの方が好きで、欲しいなぁと思いポチっとな。


もうひとつ。


Baidu IME_2016-11-29_0-14-43
(パールイズミ)PEARL IZUMI 120 サイクル インナーグローブ 指付

インナーグローブをつけるのとつけないのでは全然寒さが違います。
それは知っておりますし、じつはインナーグローブも持っておるのですが今まで使ってたのが100均のヤツだったのでw
ちゃんとしたやつ使おうかな、と。ポチッとな。

15%OFFのクーポンもついてたので、まあええ買い物したんちゃいますかね。
さっきポチッたばかりなのでまた届いたらインプレとかしてみようと思います。



あ、インプレで思い出しました。
先日手に入れたクラフトのインナー。

fc2blog_201611072205397c7.jpg
さっそくダイエットヒルクライムとかに使ってみましたが、汗サラサラで汗冷えしない!そしてあったかい!
どこかのCMのキャッチコピーみたいやがとにかくすごく良いものであった。

あまりにあったかかったので、普段でも着てみたら。


アツスギルwww

普段着の下に着るときは極寒の時じゃないときついですね。
まあそれだけ冬ライド時には頼れると思います。
もう1枚買っといてもよかったなぁ。





寒いから自転車乗らないのはもったいないので、寒い冬だからこそしっかりとした装備で今年の冬も自転車満喫したいですね。

またお金使ってしまいましたが(´;ω;`)




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/29(火) 00:44:19|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「Oakley Jawbreaker」 ちょっと奮発して買ってみた→正解だった\(^ω^)/



どもども
さいちゃんです。

唐突ですが
オークリー、ジョウブレーカー。
買いましたッ!

fc2blog_20160724222646989.jpg
Oakley - Jawbreaker Prizm Road サングラス

泣く子もだまるオークリーの自転車専用アイウェア。
いやいや、カッチョいいですね(^ω^)

fc2blog_2016072422305610d.jpg
カッチョいい!

fc2blog_20160724223055f88.jpg
このギミックもカッチョいい!

fc2blog_2016072422305229c.jpg
「JAW BREAKER」
パックマンみたいに挟み込むようにレンズを固定するからかな?

fc2blog_20160724222644d00.jpg
メガネっ子ではないので知りませんが、このツル?の部分の長さが変更可能。
細かいですね!






ふう、ちょっと興奮しすぎて写真撮りすぎてもうた。
というわけで、先日「Oakley - Jawbreaker Prizm Road」というアイウェアをポチっとしたのでちょっとインプレなんぞして少しはブログっぽい事してみたいと思います。できるかわからんけど。



ことの発端はある日のライドに起こりました。
フンフンといつものように金剛山を登っておった僕はRWコースのてっぺんで休憩しておった。
RWコースは休憩所として東屋があり、ここでジュースをグビリとするのが慣例なのです。

自販機でジュース買って・・・
ふう、ベンチ座って休憩しましょう。
ヨッコイショと。


「バキッ」


ファッ!?




けっこう気に入ってたのでショック!
白色のフレームと適度な透明度のレンズが使い勝手よかったのです。

まあ2300円だったしいいか・・・また同じようなの買えばいいよね。
と思ってたんですが、



トプローさんから海外通販が今お得との情報をいただきました。
フム、もともと興味はあったので調べてみる・・・

たしかに、コレ今めっちゃ安いんじゃない?

通常2万円以上のところが16000円台で買える・・・
イギリスのEU離脱でユーロ安の影響がある今が勝負の時なんか・・・




そしてあれよあれよいう間に30分後はお買い上げ\(^ω^)/

Baidu IME_2016-7-7_8-50-1

WIGGLEで今見てみたら21,844円に上がってたからいい買い物が出来たと我ながら思います。



待つこと10日間。
無事にやってまいりました僕の Jawbreaker
デビュー戦はこの前行ってきたアワイチとなりました。


以下インプレ。





ローディ御用達のアイウェア、しかし最初かけた時の印象は「けっこう色がついてて暗く見えるのかなぁ・・・」とあまり好意的なものではありませんでした。
見た目や掛け心地は文句ないが、問題の視界が悪ければそれはダメなアイウェアである。

しかし、3分たったらその色に目が慣れた。
いや、1分かからんかったか・・・
そして同時に景色のコントラストがスゴク上がっていることに気づく。

地面の凹凸。
信号の色。
空の青。
海の群青。
すべての色がハッキリと分かるッ!
これは。
たしかに。
気持ちいいッ!

そもそも僕はキレイな景色を求めて自転車漕いでるところがあるので、アイウェア一つで景色のレベルが上がるのはたまらなくいいのだ。
うん、これはいいアイウェア(断言)

ちなみに風の巻き込みもすごく少ないと思う。
実際アワイチした後も目が痛いとか痒いとかはまったくなかった。
今までだったら目がシパシパしてたんですよね。




正直アイウェアに1万円以上かけるなんてどうかしてるぜッ!と思ってたんです。

もし、次買うとしたら同じの買います。

それくらい好き。


このアイテムは「今まで買ってよかったものベスト5」にまちがいなく入りますね。
今回もTwitterでいい思いをできました。
情報をくれたり背中を押していただいたり・・・みなさんありがとうございます(^ω^)





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 23:20:10|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華ジャージですが


「中華ホイール」
「中華フレーム」

もう中華と名がつくだけで安かろう悪かろうのイメージが半端ない昨今のサイクル業界。
そしてみなさん一度は袖を通したことがあると思います「中華ジャージ」


勝手にブランド名を使って安く販売するのも、それを購入するのもモラル的にどうなんかとも思うんですが・・・


ブランドのウェアたっかいねん(´;ω;`)



正直夏用のサイクルジャージなんぞ2~3年着れればええと思いますねん。
しかしたっかいブランドのやつだと1~2マンは当たり前の世界。
正直2~3年はコスパが悪すぎる。



そんなわけで効率重視のさいちゃんは夏用のジャージは中華一択なのです!
ホンマは Castelli とかRaphaでビシッと決めたい(´;ω;`)


というわけでなんとなくポチりましたこの一品。


Baidu IME_2016-4-29_11-50-35

見ての通りASSOSのバッタもんジャージ。
普通に買うと上下で50000円はくだらんであろう一品がビブパンツとの上下セットで4000円。
まごう事なき中華ですなッ!

TKのこじゃれたTシャツでももうちょっとするで・・・驚異のお値段である。


fc2blog_20160429111321f3c.jpg


本物を見たことがないので偉そうなことは言えませんが、パっと見た目では中華かどうかは分からんと思います。
それよりもビブタイツがもう1つ欲しかったんです。


fc2blog_201604291113192a2.jpg


背中のポケットはごく普通。
チャック式のポケットは付いておらんですが、問題ナシ。




さて実際にこのジャージで先日の高野山やら嵐山なんぞ走ってきたわけですが・・・

・おしりのパッドも違和感なく痛くもならんかった。

・ウェアもLサイズをセレクトしたが175cmで66kgの僕の体型にはベストだった。

・ジャージは白地が多いが、ビブパンツ履くので透け乳首問題もクリア。

と快適なライドを楽しめました。
うん、中華問題ナイ。


それよりもなによりも。

ビブパンツ最高やなッ!(^ω^)




冬用のビブパンツ持ってないので久しぶりの装着だったのですが、お腹の締めつけがないのとズレ落ちる心配がないのがこんなに幸せだとはッ!
中華とかデザインとかサイズとか考えるよりもビブタイツにする方が満足度は高い気がする・・・



ちなみにASSOSのシャーミークリームは本物使っておりますし、中華マンセーなわけではありません。
何が言いたいかというと、つまり


ブランドのサイクルジャージ安くしてください(´;ω;`)


9800円なら本物買うんですけどもね。






  1. 2016/04/29(金) 12:22:01|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロード2年生、冬装備を整える


ども、さいちゃんです。






さて。
先日。
ワタクシ。
40歳になりました。

おめでとうございます!


ε=(・д・`*)ハァ…




そして嬉しいことにリアルおともだちから誕プレもらったりとか。
ほんまありがたいことです。

fc2blog_2015122918501509e.jpg

冬用のあったか靴下。
パールイズミでございますやん!いやぁ、分かってらっしゃるw

サイクルキャップはいくつあっても困らんからええね。
これかぶってこれからもガンガン走って行きたいと思いますよ。



fc2blog_20151229185151068.jpg

それとこれは個人的に買ったもの。
イヤーマフラーですね。

去年は100均で買ったしょぼいイヤーマフラーで過ごしておったので・・・
でもやっぱり専用品はよいですね。
暖かい・かさばらない・痛くならない。

fc2blog_20151229185004d1a.jpg

マジックテープで大きさが調整できるし、暖かくなってきたかなぁという時ににヘルメット脱がずにすぐ外せるんですな。

結局最初から専用品買っとけばいいんですけども。
1年生にはそれがやっぱりわからんのですよ・・・




あとは足先の寒さをクリアーできれば冬の厳冬期ライドも楽しくなるんでしょうけど、今使ってるシューズカバーがイマイチ暖かくないんですね。
Amazonレビューではそこそこ高評価なんですけど。
やっぱりカイロ貼るしかないのかしら・・・






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/04(月) 03:00:00|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ