ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「塔原」 葛城山最後の良心のルートに挑む



前回、途中で眠くなって適当に記事を上げたので続き。
日記なのに2日に分けるなんて日記の意味があるのかないのか・・・
まあええわ、続きやで。


牛滝TTで気持ちよくなったあとは今回の目的地である和泉葛城山をピークハントせねばならん。
予定どおり牛滝から登ろうかと思ったのだが、実はそれよりも人に優しいルートがあるらしい・・・


IMG_0296-1.jpg

というわけで塔原(とのはら)ルートのスタート地点に到着。
この橋を渡るとスタートみたい。ちなみに右は行ったらアカンらしいで。

一応コースプロフィールはこんな感じ。

標高差:595m 
距離 :6.9km
平均斜度:8.6%   
最高斜度:約15%


最高斜度15%というのがちょっと気になるが、実質七葛でも一番ユルいルートらしいのでそれを信じて行きましょう。
正直、こんなところを初見でTTなんぞする気は毛頭ないしできん。
目標は「足付きなし」
これ一択なんやで(`・ω・´)

さてどんなもんやろか、と橋を渡るもなかなかに狭いこれぞ林道というウェルカム坂が待っておる。
先も長いし、序盤から必殺技発動!

「ペダルに体重かけるだけひたすらゆっくりダンシング」

これはその場で踏み台昇降運動するかのごとく、ただひたすらペダルを持ち上げて体重をかけてペダルを踏みおろす。
いわゆる休むダンシングとは違う。
なんとお手軽な省エネクライミングなんやろかッ!(^ω^)

ポイントは斜度10%以上という条件で時速5~6km/hくらいが理想。
ガシガシ踏んでは心肺しも脚にもダメージがくるんやで。あくまでゆるゆると・・・


SHIM0136_201510272132046db.jpg

車の交通は皆無。
と思ったら2台ほどローディーの方が下ってきた。
車よりも自転車の方が多いんやないかw


13%くらいはゆっくりダンシング、10%以下ならシッティングでこれまた休みながら登る。
実際8%とかだと、「めっちゃ楽ッ!めっちゃ楽ッ!」と喜んでさぼっておった。8%って普通に考えたらそこそこの坂なんだが、激坂で練習するとこのあたりの斜度が楽に感じるんやろか。


SHIM0179.jpg

途中で平坦路が出現する。
ここはオアシスか・・・脚止めても進む喜び・・・TTする人たちはここも頑張るんやろうなぁ。


SHIM0182.jpg

終盤、牛滝ルートと合流します。
ここは右へ。ここから1kmくらいで山頂なのでなんとか足付きなしで登れそうとホッとする。
一度通ったところやし序盤からの省エネ走法で脚も大丈夫。


IMG_0298-1.jpg

あとはゆるゆると山頂でゴール。
目標である足付きもなし!やりましたでッ!(^ω^)

一応タイムは・・・1:03:03
足付きなしとはいえ1時間越えか・・・獲得標高が584mだったら50分くらいはいけそうだけども、まあ今回は登るのが目的なのでオッケーでしょう。

塔原、すごくキツイ坂もなく、かといってすごく緩い部分も少ない。
たしかに「頑張れば登れる」坂という印象かなぁ。トレーニングにはいい坂なんやろね。ドラマティックではないけども。



IMG_0306-1.jpg

今回はせっかくなので登頂記録なんぞも残しておきましょう。
自転車で登ってきた人だけが残せる爪痕・・・そう、これが岸和田ツーリングクラブ掲示板なのです。
名前とルートと時間を書くだけだが、それだけでも「登りきった」という達成感が増幅されるのです。
山小屋のノートに近いものがありますな(^ω^)

IMG_0299-1.jpg

爪痕残しましたでwww
というか石山さんが地味にこの時点で4葛しててビビるwww

ここでのご褒美はお約束の一本満足バー。
展望台兼東屋の例の場所で休憩やで~と思ってたのだが、レジャーシート広げて昼寝している熟年夫婦がおるwww

IMG_0301-1.jpg

まあ、別にかまわずパシャパシャと写真撮って遊ぶけどもさ。
絶景かな絶景かな、空気もうまい・・・ゲホゲホ、おっさんタバコ吸いだしたwww


IMG_0303-1.jpg

おっさんはともかく、十分休憩もしたのでダウンヒル。
帰りは牛滝ルートで。その方が帰り近いしなー


IMG_0307-1.jpg

帰りの廃工場にて。
クソみたいなフォトジェニック作品やな。




というわけで無事2葛達成。
最弱の2葛だが、ぼちぼちと7本のルート全部登ってみたいのだ。
あ、当然一日で登るのはナイですでwww













テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/27(火) 22:09:41|
  2. 塔原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0