ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「あわいち!!」 2回目は絶景を堪能しましたので動画でまとめてみるなど

IMG_2076.jpg



さいちゃんです。

梅雨がとうとうあけましたッ!
日焼けが怖いという話もありますが、自転車乗れずに悶々とするのもこれでオサラバでございます。


そんな梅雨明け前に淡路島までサクッと行ってまいりましたで。
いわゆる「あわいち」というやつですがアワイチは今回で2回目。

1回目はあまりの暑さに自分のロード史上多分一番ヤバかった・・・
とにかく暑かったんですが、今回は幸いにも最高気温が26度と前回よりも7度も低い。
これはチャンスとばかりに夜中に車を走らせたというわけです。




夜の高速を走りいざ淡路島。
僕のねぐらから1時間半で行けるんやからなかなか贅沢な環境かも知れませんね。

さて今回のあわいちでは前回に残した宿題をやっつけてやろうという目標がありまして。
具体的にいうと、

ニューアワジプラザの風車を見る!
福良でみんな行ってるくさい鼓亭でご飯食べる!
道の駅うずしおで淡路バーガーを!

これを達成してこその自分の中であわいちが完了するのですッ!



実は前回アワイチした時にニューアワジプラザが分からなくて結果的にスルーしてしまっておったのですな。
ウーム、なんか気になりますやん・・・
しかもなんだか絶景ポイントみたいですしねッ!

というわけで前回見逃したポイントをダイジェストで。





モンキーセンターを超えて灘大川の激坂を越えたその先。


IMG_2104.jpg

コレ。
この風車が見える景色を見たかったッ!
実際行ってみたら、最高。
風車、田んぼ、海。
絶景コラボがお出迎えしてくれますで(^ω^)



IMG_2107.jpg

IMG_2105.jpg

IMG_2108.jpg


どっち向いても絶景ばかり。
最高やなッ!前回これを見逃しておったのはハッキリ言って「罪」です。




IMG_2111.jpg

さらに登るともっとすばらしい景色。
淡路島ってスバラッ!


IMG_2113.jpg

IMG_2117.jpg


と1人キャッキャ写真を撮りまくっておったのです。

あれ?
なんだか今回展開が早いなぁ・・・と思った諸兄。

実は動画を作ってたらあわいちの記事に飽きたというwww




なので詳細は動画でアップしてみます。
たまには動画でも。

需要あるのかしらw










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/22(金) 01:26:13|
  2. アワイチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「アワイチ」 灼熱のぶっかけライド

8月4日(晴れ)

晴れというかうだるような猛暑なのだが、逝ってまいりましたアワイチ。
関西ローディーとしては押さえておかねばならないスポットでしょうし、ほらもう僕ロード2年生ですし。
そろそろ行っとかんとな、と。

アワイチとは一般の方にはあまり馴染みのない言葉なんでしょうが自転車乗りには涎が止まらんキーワード。
サイクリングで目的地まで行ってそのまま戻ってくるのもまあ楽しいっちゃ楽しいですが、どうせなら違うルートで戻りたい。
必然どこかを一周して戻ってくるのが楽しいんですな、自転車では。
琵琶湖しかり淡路島しかり。
そんな淡路島一周「アワイチ」敢行です。


しかし連日の猛暑日の中、150km走るにはある程度のプランニングが必要なので一応考えてみた。
ちなみに予想最高気温は32度である。

 ・熱中症対策のためにダブルボトル。
 ・陽が落ちる前に一周したいので6時くらいスタート
 ・とりあえずお昼ごはんはちょうど中間地点の福良で
 ・1~2時間に一回は必ず休憩 
 ・ゴールする算段がつくまではインナーしばりで



とくにミソはインナーしばり。
最初元気でオラオラ走ってると終盤20km/hも出んとかよくあること。
後半にこそ回せるようにヘタレ頭脳的戦術なのである。
調べてたらビワイチと違ってけっこう坂もあるみたいだし。


AM3:00
アイポンの目覚ましでなんとか起きれたのでそそくさと車に荷物を詰め込んで4:00出発。

5:30には明石大橋を渡り、淡路島入りである。
朝走るとけっこう早いもんやね。

ジェノバラインとかにもちょっと憧れるが、自走はさすがに無理があるし輪行もできんのだ。
淡路島入りしたら美湯松帆の郷に車を停める。
自転車歓迎らしくアワイチした後にお風呂入ったりご飯食べるなら、駐車オッケーらしい。
よっしゃよっしゃ、帰ってきたらお風呂入っていっぱい食べまっせ(`・ω・´)

DSCF7472.jpg

太陽も出てきて明るくなってきた。
駐車場に同じようなローディーでもおるかなとちょっと期待していたのでが、やはり僕一人だった(´;ω;`)
というか車が1台も停まっておらん。
今日もなかなかに幸先のよいボッチライドですな。


さて出発です。
あんまりルートは調べてないですが、まあ海っぺりをグルリと走れば大丈夫であろう。
安定の時計回りで行きます。

SHIM0018.jpg

南国感ただよう28号線を快走します。
でもここも25km/hくらいでゆっくりと。
足慣らしってやつですな。

あんまりのんびり走ってたので、どうも朝の通勤時間とかちあってしまったのかどんどん交通量が増えてきます。
夏休みだからかな。
安全運転で走ってたら見えてきました。

DSCF7477.jpg

世界平和観音像。
どうも営業はしてないみたいで廃墟と化してるらしい。
よく見たら下の建物の窓ガラスとか全部割れてるし、なかなかのB級スポットですな。
無駄に動画も撮ってみます。



なんかコレ見ると「アワイチに来たでッ!」となるらしい。
なるほど建物もインパクトもわけわからん度もデカイですなぁ。

とりあえずこのデッカイ道をひたすら突き進めば洲本市まで行けるよう。
なので左手に見える海に癒されながらもペダルを回します。

DSCF7479.jpg

この時点で2時間か・・・
けっこう経ってるな。
ちなみにこの間にコンビニ休憩×1と海が見えた時にボケーっと休憩×1は消化しておる。
寝不足のわりには身体も動くし問題なさそう。

DSCF7481.jpg

とりあえず洲本到着!
グーグルマップ見てても淡路島って淡路市と洲本市しか出ないからな。
けっこう大きな街なんでしょう。
走ってて気づきましたがホテルニューアワジって淡路市じゃなくて洲本市にあるんですな。
CMでしか知らんからな。

DSCF7484.jpg

さすがアワイチのメインタウン。
ホテルーニュー淡路をすぎたところのコンビニにはサイクルラックもご用意。
ベンチにはパラソルまであってここで休憩は必須ですな!
この先には有名な水仙郷の登りがあるのでガッツリと補給&休憩します。
休憩してたらやはりたくさんのローディーがやってくる。
なんでか男3人というパーティー編成が多い。
見てたら4組中3組が3人だった。
それくらいが身軽でええんですかね。脚をそろえるってのもグループライドでは大事やろし・・・

とか、羨ましい気持ちで観察しながらもお昼の時間も考えるとそろそろ重いお尻も上げねばならん。
うわさの立川水仙郷をしばかねばならんのだ。

少し走ったら見つけました!
水仙郷の看板!(ではなく謎のパラダイスの看板)

DSCF7489.jpg

一応スマホでルート確認して写真撮ってたら若そうな男の子3人組が右の道へと走っていった。
うむ、やはり右で間違いなさそう。
ついでに気づかれんようにこっそりと後をつけてみよう・・・
そんなわけでステルスクライム開始やでッ!(`・ω・´)




DSCF7494.jpg

なぞのパラダイス獲ったどー!(違

1.2kmしかないから思ってたほどキツくなかったな・・・
なんや、噂が噂を呼んだとか尾ヒレがつくとかそんな類のもんなんか?
いずれにしてもこれで最難関は突破であろう!
スイーっと下ってまた海岸沿いにやってきました。

DSCF7497.jpg

うはw
平坦&海沿い&無風というなんともいいシチュエーション(^ω^)
最初はのんびりと走っていたのだが、せっかくなのでちょっとだけスピード出してみる?
アウター禁止だがたすき掛け上等でリアはトップに入れてちょっと回してみます(アカンがな)

・・・案の定タレるwww
というか日陰がない分暑すぎて汗がとまらん。頭から水かけてもすぐに乾いてしまうくらい。



DSCF7503.jpg

モンキーセンター到着。
モンキーには興味ないがとりあえず水を補給。
さっきの水仙郷での汗と今の平坦アスファルトの照り返しで身体の水分がかなり枯渇しておるよう。
とにもかくにも水は切らさないように!

ここでもしばらく休憩のあともひたすら海沿いの平坦路を走ります

DSCF7511.jpg

海沿いのいい景色もさすがに1時間走ってたら飽きてきたw
しかもコンビニも自販機もない・・・
ちょっとやばくなってきたかなぁと思ったら、キツイ登りがまたキタ━(゚∀゚)━!
水仙郷で終わったと思ったらまさかの二段構えw

「灘中川の急坂」らしいが、これはアレか。
南のアップダウンが楽しい♪ってよく書いてあるヤツか。
給水ポイントもないしこんなクソ暑い中登るなんてなにが楽しいアップダウンか!
とか毒づきながらもまあクリアー。

DSCF7512_201508051416210c9.jpg

ちょっとお腹空いてきた・・・
でもここを過ぎれば福良までもうすぐのはず。
はやくお昼ごはん食べたいのです・・・


DSCF7513_20150805141622814.jpg

幾何学×原色の組み合わせは新房クラスタにはたまらんですな(^ω^)

山を下って少しのところに福良は僕を待っておった。
とはいえ昼ご飯のお店なんぞリサーチしておらんので、とりあえず道の駅に行ってみます。
どうも最近道の駅に登録されたようで、あんまりネットで検索しても出てきませんが「南あわじ市ふるさと活性化センター」がどうもそのよう。
実際、足湯があったりクルーズの船乗り場があったり当然海鮮メインの食べ物屋がならんでたりで、けっこう賑わっておった。
さてどこで食べようかなと自転車押しながら物色してたら

「お兄ちゃんお兄ちゃん、どうせやったらここで食べてき」

と、なんともベタな客引きにつかまった。
僕はもうお兄ちゃんでもなければなにがどうせやったらなのか。
とりあえずどんなお店があるのか一回りしてみたいのだが。

しかしてそのお店。
店先にテーブルとイス。
そして変にこじゃれていないむしろ居酒屋か海の家かというような店の風貌。
そして海鮮メインの品揃え。

「そこのドリンクサービスであげるから自転車そこ停めとき」

うむ、ここに決めたッ!
まあこれもなにかの縁であろうしな。

あとで調べたら三沢商店というお店。
やっぱりあのおばちゃんは有名人だったw
とりあえず烏龍茶のペットボトルをご相伴にあずかる。
さて、せっかくなのでご当地グルメで焼き穴子丼あたりを攻めるか・・・いや、しかし量的には少し心許ない気もする・・・

DSCF7514.jpg

悩んだ末のチョイスは海鮮丼(並)
量もそうだが、あっさり系でさらっと行きたい&いろんな海鮮食べれるし、という理由。
もう写真見れば美味しいのば確定なのだが、ほんまに美味しいねん。
やっぱり魚は鮮度が命やねぇ。
ちなみに何が入ってるかというと

DSCF7515.jpg

てんこ盛りやないかい(^ω^)
しかもおばちゃん、ボトルに冷え冷えの水まで補給してくれるという特典付き。
旅先で親切にされると心に染み入るねー

三沢商店のおばちゃんありがとー
ごちそうさまでしたッ!

ちなみにアルバイトで入ってた高校生かな?若いお兄ちゃんがイケメンすぎたw
女性ならばあのお兄ちゃんで海鮮丼3杯はイケルであろう。


DSCF7517.jpg
                                          クルーズ客船の咸臨丸

DSCF7518.jpg

道の駅福良、ちゃんとサイクルラックも完備されております。
さすがに暑かったので足湯は入らんかったが、アワイチするならやはりこの福良で休憩を入れるのが正解でしょうな。


さて、おなかもいっぱい、身体も疲れておらんのでぶらぶら冷やかしたあとはアワイチ後半戦に臨むとします。
とはいっても事前情報によると、あとは大して見所もなくそのまま北上してオワリ、らしい。
ふーん、まあ美味しいもの食べたしあとは一周したという満足感が得られればOKです。

と思ったらそこそこの登りと、そしてやっぱり迷子になったw
登ったり下ったりでかなりの体力消耗。
あんまり海沿いにこだわってもイカンな・・・

Baidu IME_2015-8-5_17-33-10

DSCF7522.jpg

DSCF7524.jpg

たしかに見所もなく淡々と北上します。
12時をすぎてさらに陽も暑くなり、ひたすらボトルの水を頭からかぶって進むぶっかけライドです。
飲んで汗を出すよりも直接冷却していかないと追いつかない状態。
これでボトルの水が切れたらと思うと・・・

DSCF7525.jpg

最後のひと頑張りでレッドブル投入。
きちんと補給もしていたし、ボトルも2本体制でゴールまであと少し。
これはもう大丈夫と思っておったのだが・・・

ここからの1時間がきつすぎた。
体力ではなく気温が、である。
とくに登りでもない平坦なのだが、みるみるうちにぶっかけ用の水が減っていく・・・
しかもコンビニ&自販機がない区間。
太陽はギラギラとさらに熱さを増していく。
そして、とうとう身体にかける用の水が・・・切れた。

「もう少し走れば自販機くらいあるはず・・・」
「くそッ!このまま海に入れたら生き返るのに」
「そのへんの家の蛇口から拝借するか?」

おいつめられるとダメなことも考えてしまうんよ。
しかし、ぶっかけ用のボトルは空だが、ドリンク用のボトルにはまだ入っておる。

そう、ポカリスエットがw

もうこれかけちゃう?
ほらサウジアラビアとかじゃ、ガソリンより水の方が高いらしいし・・・
というかポカリスエットかぶったらベチャベチャするんじゃないの?
とかもう考えるのもめんどくさくなった瞬間

「バシャアアア!」

頭からポカリをかぶる男の姿が。
気持ちイイ・・・しかし虎の子のポカリを使い切ってしまった。
これで最悪、水泥棒もせねばなるまいか・・・

と思ってたらすぐのところに自販機ありましたw

DSCF7526.jpg

この水を3本買ってとにかく頭からかぶる!
飲む!かぶる!飲む!休憩する!

いやあ、水をかぶっとけば大丈夫と思ってたけども、やっぱり冷たい水を頭からかけると全然違いますな。
生き返る。

それにしても淡路島の西側は見所はないとはいいながらも、まさか自販機までないとは・・・
ちょっと日本なめてました。
ボトル2本とも水使用に変更して出発。

幸いにも微風ながらも追い風になってて風にも助けられながらスピードに乗って走ります。
ここでアウターも解禁。
もう大丈夫でしょ。

DSCF7530.jpg

DSCF7532.jpg

最後、明石大橋が見えたらもうひと踏み頑張って回します。





無事、デポ地である松帆の郷に16:00ゴール。

データ見てみると

走行距離 150km
移動時間 7時間57分
経過時間 10時間8分

サイクリングというには距離は長いですが、いい感じで回れました(^ω^)
膝も腰も大丈夫やし、序盤のインナー縛りが功を奏したんちゃいます?

無事アワイチを終えたあとは松帆の郷でお風呂。
お風呂というかもうほとんど水風呂にドボンしてました。
ああ、この水がどれだけ恋しかったことか・・・
こんなに贅沢に水が使えるなんて日本人でよかったよ・・・もうちょっと自販機は増やしといて欲しいが。
一応ここのウリは露天風呂に浸かりながら明石海峡大橋が一望できるオーシャンビューなんやけどもチラリとしか見なかったw


IMG_1062.jpg

アワイチの締めは淡路牛丼(ひつまぶし風)
淡路島カレーと迷ったんだが・・・
食券制やったから味は期待してなかったが、これが非常に美味でございました。
交通費とか考えるとそうちょくちょくはできんだろうが、春とか秋に年に一回はまた行きたいと思えるアワイチでした。

しかし。
もう夏は、とくにこの時期はキツイからもうええけどもな(´;ω;`)

あとなんやデジカメの日付が間違ってるのはご愛嬌やで。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/05(水) 21:16:45|
  2. アワイチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6