ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

桜満開の中ビワイチを走ってきました


どもです。
さいちゃんです。


ロングだヒャッハー!とか言ってましたが久しぶりにビワイチしたいなぁということでちょっと行ってきました。
今回も写真+Twitter成分多めですよ。
Twitterは時刻も出るのでビワイチするのに時間配分とか今後の参考になればなぁとかそんな考えもございます。







こんなことつぶやいてたら即レスくるあたりみなさんフットワークというか反応が速くてビビりますw


関西勢自転車クラスタのマスコット的キャラクターwまで上りつめたLIPさんから有益な情報をいたたきました。
堅田駅前にTIMESがあるらしいですよ。

うむ、堅田駅なら車で1時間半ほど・・・お天気もよさそうなのでこの時点でビワイチ(北湖)決行決定。
いざいざというわけで今回はビワイチです(^ω^)




ビワイチはこれで2回目。
1回目は一昨年のイベント「びわ湖一周ロングライド2015」で走って以来です。

あの時はとりあえずびわ湖一周だけを目標に走りきったという感じだったのです。
今思うとルートもきっちり誘導されてたし途中のエイドステーションで補給も万端、疲れたらトレインにただ乗りもできる・・・とかなりユルいお膳立てされてハイどうぞみたいなビワイチだったのかなぁと思います。

それでもビワイチできた時の達成感と連帯感みたいなものはかけがえのない想い出なのですが。



しかし、もう僕もロード3年生。
甘えてばかりはいられません。
自分なりに行きたいところも盛り込んで、自分なりのビワイチをしてみたいなぁと思います。
その結果。



行きたいところの余呉湖、奥琵琶湖、メタセコイアを全部盛り込んでみたら。
北湖一周のキタイチなのになぜか200kmオーバーになってもうたwww
余呉湖と奥琵琶湖パークウェイが明らかにオプションのくせにプレッシャーをかけておるw


まあそれでも1300upくらいなので大丈夫かな・・・というわけで、オプションはいつでも切り離せる感じでユルっとビワイチ、スタートです(^ω^)








4月14日(晴れ)

午前3時に目覚ましをセット。
4時前にはいざ琵琶湖へ車で出発である。


目的地の堅田駅前までは100kmほど。
自転車なら100kmか・・・オッケーオッケーという距離であるが車ならあっという間・・・ということはなく意外と退屈である。
これはやはり自転車脳にかなり感染されてるのであろうか。
しかし、大阪から京都に入ったあたりでテンションもあがってきたようで深夜の高速をアニソンがんがんかけながら突き進む、突き進むッ!

これも「旅感」やなッ!



早朝5時30分。
とりあえず目的地の堅田駅前TIMESとうちゃこ。

さっさと銀ちゃんをおろしてさあッ!ビワイチの始まりやでッ!!

今回も反時計回りにグルっと回る予定です。
そしてメインターゲットは海津大崎の桜。
前回は近場でサクライドなんぞカマしましたが、せっかくのこの季節ビワイチ×花見を満喫してみようという魂胆です。




とりあえず琵琶湖大橋から出発。
今日は最高気温が20度とかなり暑くなりそうですがこの時間は7度くらい。
さすがに半袖では肌寒いです。

ちなみに今日の装備は、クラフトの長袖インナー+夏用のジャージ+早朝だけウィンドブレーカーです。
手袋はこの時期に個人的鉄板の百均手袋+指ぬきグローブ。

結果的にはこの装備で大正解。
きっちり対応できました(^ω^)


fc2blog_20170419210819625.jpg

まだ朝霧の残る湖面。
深呼吸して脳みそ覚醒させます。

このはるか彼方、対岸も見えない湖を一周すると思うといやがおうにもテンションが上がってまいりますなッ!



まずは序盤。
湖東、びわ湖東側をガンガン走り抜けます。
今日は200kmライドですがじつは夜に所用があるのでできれば夕方の5時までには駐車場に帰ってきたい感じなのです。
この早朝でいかに距離を稼げるかがじつは重要。
左手にびわ湖を眺めつつ35km巡航でかっ飛ばしますよ!


前回のビワイチは長浜の豊公園からのスタートだったのでとりあえずそこまではノンストップで。




2時間ちょっとで到着。
うん、だいたい予定どおり。

fc2blog_201704192117124b9.jpg

fc2blog_201704192126596ad.jpg


なのでなんだかお城を撮って遊ぶ。
今回はビワイチでもありフォトポタでもあるのだッ!!
後から知りましたがあれは長浜城らしいです。
ちっこいね。


ここでちょろっと休憩したあともガンガン進みます。
ここで時間が押してたらスルーしようかと思ってた余呉湖。
順調だったのでちょっとよってみます。


fc2blog_20170419212535264.jpg

余呉湖はびわ湖の北東部にある湖。
びわ湖が規格外にデカイのでかすみがちであるがなかなかのスポットなので余裕があればお立ち寄りを。




ここで体力を回復したあとはすこしの上りに挑みます。
前回のビワイチイベントではスルーしてトンネルを走ったんですが、普通はトンネルを走らずに峠越えするらしいのです。
その交差点が大音。
ビワイチイベントでは大渋滞したあの交差点ですね。

ここを直進して少し登ると、

fc2blog_20170419212541c51.jpg

峠てっぺんのトンネル。
あれ?全然登ってないんですけども・・・

やっぱり河内長野というど田舎で山を登らされ続けると、びわ湖の少しの峠なんぞ恐るるに足らんのですよッ!
いや、ホンマ楽勝です(^ω^)




よく見るあの風景も激写である。
よく見る写真ではここにロードバイクが3台は写ってるハズなんやけどもなッ!(´;ω;`)
ソロプレイなのでさくっと先を急ぎますでッ!



さてオプション➀の余呉湖は無事クリア。
そしてオプション②である奥琵琶湖パークウェイであるが、まだお昼までは全然余裕があるので行ってみるのです!(`・ω・´)



ここで注意。

奥琵琶湖パークウェイは一方通行区間があるので反時計回りに行くと逆走になってしまいます。
303号線をピューンと走って永原の交差点を左折すると奥琵琶湖へ進めます。
正直かなりの遠回り&上りになるので余裕がなかったらスルーもアリ。
しかし、この時期。
桜のこの回廊は一見の価値はあると思いますよ(^ω^)


奥琵琶湖パークウェイは車&バイクがほとんどで観光バスがないのがポイントです。
左端をハアハア登ればそんなに交通の妨げにもなりませんし、ちょっといい景色がありそうならば自転車ならすぐに止まれるのです。
これは写真を撮るのには車に比べてかなりのアドバンテージ。

ここの桜並木は最高でした\(^ω^)/

fc2blog_20170419212543859.jpg

fc2blog_201704192125464c2.jpg

fc2blog_20170419212548fcc.jpg



桜のシーズンは余呉湖はほっといてもこの奥琵琶湖は走って損はないと断言できます。
最高以外のなにものでもない。



上りもフォトポタも楽しみます(^ω^)



さて、あとは今回の一番の目的である海津大崎!
ここを激写してこそのゆるフォトポタなんやでッ!!



ここらは前回のビワイチと同じルートやろ・・・とおもっておったら。

fc2blog_20170419212551cd8.jpg

大渋滞であるwww


え・・・マジ。
こんなの全然写真撮るどころじゃないレベルw

路肩には紐でガードされておるので停車すると車の流れを止める恐れがある。
写真撮りたいなぁと思いながら走ってるとちょっと開けたところがあったのでなんとか滑り込んでみた。

fc2blog_20170419212553b9b.jpg

写真絶対撮れねぇwww

海津大崎、予想以上に人が多かった。
トンネル部は観光バスがくるたびに対向車線で渋滞がおこってたので時計回りでビワイチするときは覚悟が必要かも。


海津大崎の桜は残念であったが、人ごみが大嫌いなのでここはとっとと退散するとします。






まあ奥琵琶湖で桜は満喫できたので、あとはオプション③のメタセコイアの並木道へ向かいましょう。

ここは桜とは関係ないですが、ビワイチの定番スポットらしいので是非行ってみたいなぁと思っておったのです。
前回のビワイチイベントではこのメタセコイアルートは+20kmほど増えるので敬遠したんですよね。

事前にガーミンさんにぶっこんだルートでフンフンと。
平坦ならこれくらいあっという間ですね(^ω^)

fc2blog_20170419212556e20.jpg




いやー、ここを走るのもなかなか気持ちエエです!
意外と車も走ってませんし。
紅葉の季節は人が多いかもしれんですが。


なんか映研らしき人たちが撮影とかしてたのでのんびりと眺めてみたり。
一本満足バーもしゃもしゃして長めの休憩です。



さて、あとは湖西道路を走って戻るとします。
が、この湖西道路は前回走ってあんまりいい感じではなかったんですよね。
車が多い。
路肩が狭い。
これだけでストレス倍増です。

気をつけて走りましょう・・・



前回はトレインに拉致られて撮れなかった白髭神社の鳥居。
お約束と思ってたけども、うん。大したことなかった(`・ω・´)

さくっと撮ったあとも湖西道路を進みます。
気をつけて・・・ってさっき言ってたハズなんですが。



まさかの立ちゴケwww

テンパって湖東って書いてるけども湖西の間違いです。
多分ここまで140kmくらい走って疲労がたまってきてたのかもしれません。

というのも、じつはこのライド。
もう1つ隠されたテーマがあったのです。

ロングライド、フォトポタ、そしてダイエット走。

せっかくなので走るついでに補給をギリギリまでセーブして痩せてやろうという、非常にリスキーな試みw
じつはここまで補給がおにぎり×1、ようかん×2、一本満足バー×1とハンガーノックと紙一重で踊(ダンス)っちまうライドなのでした。いや、マネしたらあきませんよw


ちょっとやりすぎたかな・・・というわけでここでようかん×2を補給。
最近取り入れたこの「スポーツようかん」
ええですね。
ほぼプラシーボでしょうが食べた瞬間に元気が戻る感じ。

まあ、踊(ダンス)っちまったあとはポタポタとのんびりと走って無事デポ地TIMESでゴール。





一昨年に走ったビワイチに比べてどれだけ成長したかも確認したかったんですが、最後立ちゴケしたけどもw全体的に疲労感はあんまり感じなかったですし、ソロで高速巡航できたのも大きいですし、なにより自分でルート決めて計画的に回れたのは成長した証かなぁとおもいます。
特に膝痛とか筋肉痛もありませんでしたし。

ビワイチは自分にとってロングライドのマイルストーンとしてたまに走りたいなと思います。
次は湖西道路の部分を山沿いに走ってみようかしら。





あんまりまとまってませんが、こんなところで。

ではでは。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/19(水) 23:48:10|
  2. ビワイチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

びわ湖一周ロングライド2015 その結末は

こちら大阪は20度を越えた時もあったみたいで一気に春めいてきました。ぬくぬくです。
サイクリングシーズン本番といったところですな!幸い僕は花粉症にはなったことはないので初めての春のライドが楽しみでしかたないんやで。

さて、そんなわけでぼちぼちとこの前のビワイチの事も書いてみようかなと思うんです。
日記&備忘録みたいなもんなので記憶が確かなうちに書いておかないと物忘れがひどい昨今の僕は最悪「あれ?ビワイチ行ったか?」みたいなことにもリアルになりかねん。
さくさくっと行くで。





3月15日にびわ湖一周ロングライド2015というイベントに参加してきました。

関西圏のロード乗りならまずは目標の一つになるであろうビワイチ。これのイベントなんやで。
ビワイチは絶対いつかやってみたいと思っておったのだがいかんせんボッチローディーの身。道が分からんとかトラブルの対処とか単純に寂しいとかいろいろ問題があるがイベントならば大丈夫であろうということでの参戦である。

ただ、まあどんな装備でいけばよいのかとかこれ持ってた方が便利だよとかどんな雰囲気のイベントなのかとか、全国のボッチライダーに少しでも情報が届ければなぁとかも思ってたりします。

まず持っていった装備。
あくまで僕の場合ですけども。


1-1.jpg


①ウィンドブレーカー
気温によるが5度以下ならこれは必須と思われる。超あったかかったら別にいらん。ただしこのイベント朝が早いので走行前の準備とか待ち時間に凍えるハメになるかも。

②インナー
僕のはアンダーアーマーコールドギア。高い分あったかい。制限時間いっぱいかけてゆるゆるぽたぽた走るならばヒートテックでもいいかもしれんが、もしかしたら一番大事なウェアかもしれん。今後のためにいいの買っとけ。

③サイクルパンツ
冬用の裏起毛タイプだが実は5度対応までのけっこう薄いやつ。下半身は寒さの影響は少ないみたいでこれでも十分でした。夏用の短パンで挑む強者もけっこういた。

④サイクルジャージ
シマノ。これ単体でけっこうウィンドブレイクしてくれます。暑くなったら前を開ければいいから秋冬春と長く着れるのでコスパ高し。

1-2.jpg


⑤リュック
僕のはドイターのローディー御用達のヤツ。何を入れるわけでもないですが、向こうでなにかもらったりとかしたときにいるかも?と持っていきました。気持ち程度の補給食とタオルなんかも入れて走る時は車のカギとかも入れてました。
ガチでタイムトライアルとかしないと思うのであると安心。逆に仲間でいくなら誰か一人が背負うだけでいいと思う。

⑥グローブ
今回唯一の失敗。ウェアは大丈夫だったが最初の2時間は指先が寒すぎた。これしか持ってないから仕方がないが0度対応のあったかいのだったらもっと快適だったかも。まあ最初我慢してたらあったかくなったから後の方は問題なかった。

⑦ヘルメット
これがないと参加できない。
忘れる人はいないと思うがクロス乗りの人とか普段かぶってない人は盲点かも。

⑧ハーフパンツ
エチケットパンツ的に履いていきました。なくても全然OK。エイドステーションで一般の人とご一緒する機会もあるので、心の弱い人はあると少しは楽になれるか。僕のはユニクロの短パンだが。

⑨アイウェア
グラサンともいう。トンネルを通るポイントもあるので黒い人は外せるように意識はしてたほうが良いと思われる。

その他にもライト、サイコン、バッテリーチャージャー、スマホ、財布、ツールボトルとか普通に走るものは一通り。

こんな装備で問題なくビワイチのイベントに臨みました!
気になったのはけっこうパンクしてる人がいたこと。
途中パンク修理してる人が10人以上は見かけました。参加人数がアレなのでそんなもんなのかなぁとか思いますが、実は自分はパンクしたことないので、パンク修理くらいはできるようにしといた方がええんやろな。






さあ、あとは現地まで移動。
超地元の人なら自走でしょうが、僕の場合は車です。幸いロード一台ならそのまま載せれるのでソイヤっと積み込み。


DSCF7007.jpg


固定とかもしてませんw
スタートが6時なので5時くらいには現地に着くとして・・・2時半くらいに出発しました。眠い・・・(´-ω-`)

方向音痴は車の運転でも遺憾無く発揮されるので素直にナビにしたがって高速を走ります。
無事5時前には長浜駅前まで到着。が!ここから駐車場を探さないといかんのです。

「とりあえず豊公園方面に向かってみよう・・・」

「あれ?なんか公園の真ん前に400円のパーキングがあるやないか!とりあえず入ってみよう・・・」

「おお、ロードを乗せた車がいっぱい・・・ここや!ここが多分聖地(駐車場)やで!」

運がよかったんでしょう。なんとなく走ってなんとなく止めたところが一番近い駐車場だったみたいです。
あとはお天気次第なんですが、前日までは降水確率が60%と雨でずぶ濡れライドもやむ無しといった感じだったのですが・・・


IMG_0960.png

はwwwれwww

天も僕に味方しておる!順調すぎて恐すぎるwww
これはビワイチ達成はほぼ約束されたようなもんやで!と朝食のアンパンもぐもぐしながらちょっとだけ目を閉じたらなんだか30分ほどたっておった。

まさかの目的地前にて寝坊\(^ω^)/



いやいや!急いで準備していけば間に合う!超絶ダッシュで自転車を降ろしてスタート地点へと向かいました。


DSCF7009.jpg


セーフ。ここまできて寝坊なんてシャレにならん。
それにしてもこの会場にきてからの安心感。まわりには溢れんばかりのローディー。ローディーまみれやで。
たまに街中でローディーの人を見るだけで「オッ!頑張ってはるなぁ」と過剰反応してしまうレベルなのにまわりがみんなロード乗りなんて!なんだかいっぱしのロード乗りの仲間入りしたみたいでうれしいもんですな。
コルナゴとキャノンデールが多かったイメージ。めっちゃチラチラ見てましたw

あとは受付のテントでゼッケンもらってリュックに貼り付け⇒スタート地点にて待機といった流れ。

そんなわけでスタートです。

DSCF7015.jpg

向こうの青いゲートがスタート地点。


グループで申し込みするとゼッケンが連番になるのかな?仲間うちでワイワイやってる人もいましたが僕みたいなボッチな人が半数以上だったような。まあ友達同士で別々に申し込んだ場合スタートする時間がずれるということもあるみたいですが、けっこうそんなの関係なく一緒にスタートしてる人も多かったみたい。非公式だとは思いますが。

なにぶんロードで一緒に走ったことがないのでルールもマナーもわかりません。
そろそろと走り出します。
道順はスタッフの方がめちゃめちゃいるので大丈夫そう。一旦走り出せばいつもの感覚で走れました。


1.jpg


まずは最初のエイドステーション「道の駅あじかまの里」へ向かいます。
30km弱。いつもどおりなら休憩なしで問題なく走れる距離。さあいきまっしょい。

最初は20km/hで巡航。これくらいならついていける♪でも前も後ろもロードの人がいるので自分のスピードで走れないのはなんだか恐いな・・・と思ってたら信号待ちでストップ。
さあ最スタート、と思ったら信号待ちでストップ。ストップ。ストップ。
Oh・・・これはけっこうストレスだなぁ・・・と思ったら一気にスピードが上がってきた!23・・・25・・・28・・・やべえ。これ以上はついていけないかもしれない・・・と思いつつもけっこう楽にペダルが回せておる。

はッ!そうか。これが「トレイン」ってやつか!前の人の5M以内ならまるで常に追い風が吹いてる感じで楽に進める。
なるほど、ボッチでわからんかったがヤツラこんな楽して走ってたのか!

完全に先頭のことは考えずにそんなこと考えながらクルクルと回して走っていると渋滞が発生。


DSCF7020.jpg

どうもこの先の大音の交差点は毎回渋滞になるみたい。なのでここはおとなしく自転車を降りて待つのが良いと思う。現にちょびちょびしか進まなくて立ちゴケしてる人もいたし。

待つこと10分。
とうとう渋滞を抜けそうだ、と思ったその時。


DSCF7021.jpg

まさかの寸止めwww
まあ良い。次の青信号で発信できるのは約束されておる。先頭で走るのもよいであろう。
ただこの時は先頭で走る時の辛さを知るよしもなかったのである。


青。スタート!!(^O^)

風wwwつええええ!

向かい風だったのか。しかしここでみんなのペースを乱すわけにはいかん!エンドミラーをちらりとのぞくと後ろには今まで見たこともない数のローディーがついてきておる!むぅ、せめて25km/h巡航くらいは死守せねば!
ウィギンスばりの鬼引きを見せてやるでぇ!みんなついてこい!!
フロントをアウターに入れてちょっと踏んでみる!
アブ!アブ!アブ!ブアブアアブアブブブウウウウ!!!

・・・気づいたら一人で走ってました(´;ω;`)


そんなに頑張ることなかったのか・・・
またボッチライドになってしまったが今のうちに写真でもとっておこう。パシャパシャ。

DSCF7022.jpg

DSCF7024.jpg

びわ湖はデカイなぁ。雪もチラホラ残ってる感じ。
ちょっと怖い感じのトンネルも抜けて快調に走ります。ホントに天気良くてよかった!

このあたりから前後の集団がバラけてきたみたいで、単独で走ってる人に抜かれたり、逆にゆっくり走ってるひとを抜いたりと基本一人なんだけども同じ目的で同じ場所で走ってる仲間がいるっていうのはすごく心強い。


最初だから体力が有り余ってるのかあっという間に第一エイドのあぢかまの里に到着。


DSCF7030.jpg

112

なんかいたwww

ここではおにぎり・コロッケ・味噌汁をいただく。正直まだお腹もすいていないけどもまわりの人たちがバクバク食ってるからつられて食べておいた。ハンガーノック怖いからな。
念のためストレッチもしておく。なにしろこんな早い時間から走るのは久しぶりだし、ほとんど寝ていないというのがちょっと不安要素としてはあるのだ。15分くらい休憩してからスタート。


2.jpg


次のエイドステーションは「びわ湖こどもの国」
33kmくらい。まあこの調子なら大丈夫であろうと意気揚々と走りだす。まわりのみんなも回復して元気になっておるようだ。
それをあざ笑うかのようないきなりの激坂w

おかしい・・・事前情報では「ビワイチはずっと平坦だから余裕らしいッスよw」という証言は取っておいたのだが。
いずれにせよ現実には目の前に坂があるわけで。

そしてここでロード乗りは2種類に分かれることがわかった。
坂を登る人と坂を楽しんで登る人である。
マジで「坂キタコレwww」って叫びながら鬼のようなスピードでかっとんでいった人がいた。多分しんどすぎて何かが飛んでいってしまったのであろう。同情の念を禁じえないのである。
僕は日頃の鍛錬の賜物であろうか、何人かパスしながら淡々と登れた。先は長いのでこんなところでキタコレとか言ってられん。

DSCF7036.jpg

坂を登りきったあとはほのぼのとした景色。

DSCF7037.jpg

DSCF7038.jpg

左手にずっとびわ湖が見えるのが気持ちいいですな。
このあたりから適当に各自休憩をとる感じになってきます。



DSCF7039.jpg

雪化粧の山並みをみながら飲むレッドブルの美味さよ。びわ湖サイコーですな!



DSCF7042.jpg

松林&びわ湖のコラボレーションは延々と続く感じ。
地味に風よけになってくれてるのだろうか。



DSCF7043.jpg

気温も上がって湖面に霧が出てきた。
どこの避暑地やねんって感じでなんだか優雅ですな。



DSCF7050.jpg

たまにトレインにタダ乗りして脚も温存しておく作戦。
こんなイベントだったら勝手に後ろについても問題なさそうなので程よいスピードの列車があれば飛び乗るのはOKだと思いますん。


DSCF7061.jpg

ほどなく第2エイドステーションに到着!
ゆっくり走りすぎたかけっこう渋滞しておる。

DSCF7062.jpg

チェックポイントでメットにシールを貼ってもらう。
このシールがちゃんと揃ってないと完走扱いにならんらしいのです。
そんな事前情報なかったけどもなー。

ここではおにぎりとバナナ・ゆで卵を補給。
うーむ・・・補給目的ならこれでよいのだろうがもうちょっとなんか、ねぇ。

一言でいうと旨いもん喰わせろ!と言いたい。

「エイド」の趣旨とはずれるかもしれんが肉が食いたいのだ!肉肉肉!ウリリリィィィイイ!!

そんな文句はおいといてちょっとした公園みたいになってるのでちょっと寝転がって休憩・・・はッ!やばい、寝そうになった。起きたら夜だったっていうのもネタとしては面白いかもしれんが皆に促されるように次の目的地へて行くことにする。

無題

次のエイドステーションは「鮎家の郷」
ちょっと長い40kmくらい。ここが正念場であろうか。
湖西をひたすら南下して途中びわ湖大橋を渡ってすぐのところなのでびわ湖大橋が見えればなんとか気力は持つと思われる。
幸い身体のどこにも不具合は出てないのでことさらのんびりと行こうではないか。


と、思ったのも束の間。

いきなりの高速列車に拉致られるw

この湖西道路、基本幹線道路をひたすら走るルートなので自転車は一列走行が基本。
結果、この列車から途中下車する術がわからないという懸案が発生。
もうひたすらペダルを回すしかない!

おかげで途中にあった白髭神社も写真撮れんかった(´;ω;`)

DSCF7072.jpg


今思えば、この荻の浜口で離脱するのがよかったのかもしれんが、酸素欠乏の脳みそではもうついていくしかない!という思考しかなかったんやよ。
この区間はひたすらくるくるくるくる回してたからほぼ記憶がございませんw
とにかくきつかったのは覚えておる。

そこで出てくるびわ湖大橋。
心憎い演出やで!
やっとこペースダウン。びわ湖の上を走る優越感と開放感にふたたびほっこりとさせていただく。

DSCF7080.jpg

DSCF7082.jpg

てっぺんでは大撮影会が開催されておった。
ボッチなのでそのすみっこでパシャパシャと撮ってみる。

あとはすぐのところにエイドステーションが僕の帰りを待っているハズだ。
下りもひゃっほいと加速して到着!


DSCF7091.jpg

DSCF7094.jpg

ちょっと大きめのエイドステーション。
ここではみんな大好きカレーとなんか魚の唐揚げをいただく!

DSCF7089.jpg

DSCF7090.jpg

これね、カレーに魚入れて食べたら1.5倍くらい美味しくなるよ。
まわりのみんなに教えてあげたかったけども当然一人でモグモグしたよ。
もし来年も同じメニューが出たら是非とも実行して欲しんだよね。
でもこの後半で油物出すのは御法度かもね♪

かなり疲れたのでここでは20分ほど休憩。
無駄にお土産物屋さんとか見てました。

まわりの話に聞き耳をたててると、ここでリタイアする人もいたみたい。
体力よりも腰が痛いとか膝が痛いとかが出てくるみたいです。
幸い痛いところも出てないので、さあ!あと少し走りましょう。


3_20150319235216841.jpg

次のエイドステーションは「湖岸緑地南三ツ谷公園」
距離は25kmほど。楽勝やないですかい?

と思ったら、山岳ステージでしたw

激坂ではないがこの後半戦での登坂はなかなかのMっぷり。
テンションも高まってきますがな(`・ω・´)

嘘です。
その証拠にここでの撮影はナシ。
左手にはいつものびわ湖。細かなアップダウンを繰り返しアウアウ言いながらなんとか峠はクリアー。
ここでとうとう僕の身体に異変が・・・

左膝が痛いかもしれん・・・

とうとうキマシタ!
この逆境を跳ね返してこそのビワイチ!
峠&膝痛のダブルパンチでそんなに僕を喜ばしたいんかいw

しかし実際痛い。困った。
なのでいろいろ工夫してみる。フロントはインナー・クルクル回す・サドルは後ろのりetc・・・

結論、踏む力をゼロにして脚の付け根から太ももを上げると痛くない。
これで残りはなんとかしのげるか?
ニューペダリングで最後のエイドステーション到着。


DSCF7099.jpg

レッドブルがお出迎えw
ここではコロッケとまた魚の唐揚げ。

だから後半に油物は(ry

ここのエイドステーション、どうもレッドブル推しのようでお姉さん二人がレッドブルを配っておった。
ただなら貰っておこうかなと足を進めたその時。

「お疲れ様で~す」
なんて営業スマイルでプルタブを開くというサービス。
あまつさえそれを嬉しそうにもらうローディーたちよ。

絶対無理www

どこのお店なのかと。
これが普通のおっさんが配るものならば問題なく貰うであろう。
そこには何もない。ただ補給食を貰うのみ。

ただしそこにコンパニオン風のオニャノコが絡むとなると話が変わってくる。
オリはレッドブルが欲しいだけなんだぜッ!お前なんぞにプルタブを開けてもらっても心は開かないんだぜッ!いい気になってんな!この○ッチ共が!とか変な感情が渦巻くのである。そんな微妙なオタク心を読み取って欲しいんだぜッ!

結果、さっさとフィニッシュの豊公園を目指しました。
嗚呼・・・ダメだなぁ・・・


4.jpg

気を取り直して最後です!
あとはスタート地点の豊公園まで!
距離は25kmほど。完全に平坦。ここまでくれば完走は出来たも同然でしょ!でしょでしょ。

しかし、やっぱりなにか起こりました。
アクシデントです。

デジカメの電池切れた\(^ω^)/

なので写真はもうございません。
というかここまで来たらもう漕ぐだけ。マジで漕ぐだけ。膝は痛いけど漕ぐだけ!

ちょっといい感じのトレインに乗せてもらい25km巡航で走っていると、スタッフの方からあと3kmでゴールとのお言葉。
レースならここでアタック!とでもなるんでしょうが、そのままゆるゆる走ります。
しばらくすると見えてきました豊公園!

「私は帰ってきた!」

ガトーさんの言葉がこれほどしっくりくるシチュエーションもないでしょう。
というか多分10人中8人は心の中でアナベルを叫んでたであろうことでしょう。

そんなわけで無事・・・

ゴール!



意外と早く一周できました。

文句もいいましたが、やっぱりエイドステーションでご飯が確保されているというスタッフの協力があってこそ。
ルートを誘導してくれたスタッフのみなさんの協力があってこそ。
トレインにタダ乗りさせていただいた参加者の協力があってこそ。
ホント楽しくビワイチさせていただきました。
ありがとうございます。

よかったよかった。


完走後は公園でなんか撮影とかあったみたですが、小っ恥ずかしいのでそそくさと退散。
すみっこでみなさんの帰りを見てました。
やっぱり好きなことやってやってやりきった人はみんないい顔してますな。

それと最後に一応ビワイチ認定証みたいなのをもらいましたわw

ビワイチ認定証

これで「エッ?ちょっとこの前ビワイチしてきたんだけどもね」
「え?ビワイチ?ああ、チャリでびわ湖一周することなんだけどもね

とか、

「あ、ロード買ったんだ?じゃあ今度ビワイチでもしてみる?案内するから

とか言えちゃったりするんでしょうかね。



なにはともあれ今度はイベントじゃなくてゆっくりと個人的にビワイチしてみようかなと思いますた。
自分みたいなボッチライダーでもビワイチできる自信がついたッ!てことが全国のボッチライダーに伝わったらいいなぁと思いますよ。

ビワイチサイコー。マジで。





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/20(金) 00:52:00|
  2. ビワイチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

びわ湖一周ロングライド2015に参加してきました

ビワイチ、無事完走でございます!( ´ ▽ ` )ノ



とりあえずStravaで証拠データなんぞペペタアァァ!
詳細はまたこんどでも!(`・ω・´)



  1. 2015/03/16(月) 17:52:26|
  2. ビワイチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0