fc2ブログ
2015/07/18

ピチパンでコンビニは非常識?


トレーニングとか走るだけの時はピチピチレーパンで臨む僕ですが、ゆるポタでロングも好き。
今回はゆるポタ用にバックポケット付きのポロシャツを買ってみました。

DSCF7411.jpg

今まではユニクロとかのドライシャツで過ごしてたんですが、後ろのポケットがないとやっぱり不便。
というかポケットが便利すぎる。

スマホ、財布、補給食、カメラ、モバイルケーブルなんぞ全部このポケットに入れて走れるのはやっぱりいい。


DSCF7413.jpg

チャック付きの小さなポケットもあるので家のカギも入れておけますな。


DSCF7410.jpg

これにカペルミュールのズボンでこの下にインナーのパッド付きパンツを履いて走るのが僕のゆるポタスタイル。
メットの下にサイクルキャップもかぶるので汗もけっこう吸収してくれます。
ベルトは普通のだとバックルが当たって痛いのでゴム製のバックルなしでベルトループに固定するタイプがオススメ。
これでコンビニもファミレスもはては電気屋さんで涼んで休憩もOKな感じです。

というわけで僕はガチライドとゆるポタとけっこう分けてウェアも選ぶのですが、他のローディーさんはどうなんやろか。




ロードバイクに乗る人だったら一着は持っているであろうピチピチサイクルウェア。

「初めはこんなピチピチした服で公共の場に出るなんてムリ(ヾノ・∀・`)」

そう思いつつも一旦自転車に乗って走り出せば、これがないと走れないほどの快適性にみな納得するのであろう。
そして羞恥心も麻痺し、コンビニやファミレスにそのまま突入するのであろう。

しかし、まて。

こんなピチピチしたハレンチなナリでよいのであろうか。
自転車から離れればただの変態ではないのか?
おそらくそのピチパンの下、ほとんどの人は何も履いてないのではないか?
つまりパンツ一丁でお天道様の下を闊歩しているのであろう?
つまり普通に考えたらダメでしょう。


というのも先日こんなことがありました。

仕事帰りにスマホの下取りキャンペーンを申し込むべく近所の携帯ショップへ行った時のこと。
平日だったので店内は非常に空いておりました。
すぐにキャンペーンの申し込みをしてイスに座って待っていると・・・

男性客が1人入店してまいりました。
そして僕のとなりに座ったその男性は・・・紛れもなくピチパン&ヘルメット&アイウェア装備の見た目ガチローディーな方。
まあ僕も乗ってる時はそんな格好してるからな・・・とくに抵抗もなく普通にしてたんですが・・・

明らかに奥の女の子スタッフがピチパンローディーを見て引いてる。

あまつさえその隣の男性スタッフは苦笑気味www

ああ、ピチパンよ・・・携帯ショップにそんなに急用だったのか。
せめてヘルメットとアイウェアは外そうぜ。
あと、ほのかに汗臭いぜ。

人のふり見て我がふり直せ。

女性ならば腰巻きみたいなスカートをつければそれでOKでしょう。
男性ならばピチパンでコンビニなり入るときはエチケットパンツ的な短パンを履いたほうがいいと思う。
オススメはユニクロの短パン。くるくる丸めればウィンドブレーカーみたいに後ろポケットに入るし。

それとも考えすぎでピチパンでもコンビニはすぐに出るからセーフ・・・なのかな。
どうなんでしょ?




コメント

非公開コメント

何処からピチパンOUTか難しいですよね(笑)
そんな私は、嫁からピチパン禁止令‼︎いつもズボン派です(笑)
ジャイアントのパッド付きズボン、最初見た時一目惚れして買っちゃいました!
いやぁ結構快適で買って良かった‼︎愛用しています( ^ω^ )

No title

こんばんは。
私の場合ソロライドならコンビニ、ファーストフード店、ファミレス(平日限定)までが限界かなぁ。
サイクルラックのある店はピチパンオッケーの店と勝手に判断しています(笑)

>たけさん

実は、最初の頃はコンビニ入るのすらできずに自販機だよりで走ってました。
ユニクロの短パンゲットしてからはコンビニ&寂れた定食屋くらいならOKまで進化しましたな!
ズボンでもパッドがあれば十分ですが、気分的にピチパンの方が速く走らねばッ!と自分にプレッシャーをかけれるので使い分けてます。
嫁さんから禁止令ということは・・・やっぱり一般的にはアウアウ(´Д⊂なんでしょうか・・・
まあピチパンの時は山をひっそりと走ってるので一般の方々の目を釘付けにすることはないと思うんで⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

>ヤス吉さん

どもこんばんはー
ファミレスはまだちょっと敷居が高いですw
マクドは何回かトライしましたが、昼間でも女子高生がなぜか出没するので要注意ですな。
グイグイ見せれるくらいまで悟れればそれはそれでご褒美かもしれませんが。
サイクルラックのお店はたしかに入りやすいというかコンビニ+サイクルラック+イートインが個人的に神。
名柄のローソン的なところがもっと増えたらいいのにな~と思いますね。

No title

腰を落ち着けるとなると一気に敷居が上がりますねぇ。
その時の極限状態にもよりますが、一人ポタリングなどではコンビニが限界か…。
かと思いきや、これを食べに行くッ!と決めると自分の格好は無視だし(笑
先人がブログのグルメライドレポしているお店なんかは自転車おっけーなんだ!と平気になっちゃいません?www
とはいえ、やはりコンビニでもグラサンくらいは外した方がいいと思います!

>のしさん

たしかにお腹空きすぎだとピチパン関係なくお店入るでしょうねー
生命の危機だし。
グルメライドレポに関しては同感ですwww
なかなかフロンティアにはなれんです。
サイクルラックがあるラーメン屋とかないかしら・・・