ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ロードバイクの異音解決まで。僕らの4日間戦争




ども、さいちゃんです。


梅雨ですな。

雨の中走るほど僕はアレではありませんから、こんな時はローラー...は持っておりませんので自転車の掃除とかメンテとかして過ごすのですが、先日からちょっと気になってた問題を解決しようかとよっこいしょういちと重い腰を上げたのです。

それは、異音。

自転車乗りなら誰しもが1度は通る道ではないでしょうか。
走るのに支障があればそれは大問題ですが、だいたいは音がなるだけで走る分には問題ないのですね。
でも1度気になりだしたらもう終わり。
走る度に、異音がする度に、めっちゃ気になります( ・᷄ὢ・᷅ )

過去には今は亡き(いや、亡くなってはおらん)タマちゃんのBBやペダルやハンドルガタの異音にも悩まされた経験もあります。
そして今回は銀ちゃんからの異音。
異音と言うには小さな音ですが、気になるのに音の大きさは関係ございませんねん。
具体的には坂道や発進時にペダルに力を入れると「カラカラ...」と金属音がなります。
巡航中は無音。
しかし、ヒルクライムとかしてたらずっとペダルにトルクがかかってる状態なので「カラカラ...」「カラカラ...」
これは精神衛生上にもよろしくありません!

まずはイオンの発生箇所の確認。
ですが!ペダルに力をかける状況をつくるには自分で自転車に乗って漕ぐしか方法がないのでだいたいしか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

「後ろタイヤからBBまでの範囲」かなぁという感じ。
これは調べるところが多そうだ。





DAY1

まずはトルクをかけると異音がする、というあたりに駆動系があやしいと目星をつけました。
つまり、「クランク」「ペダル」「BB」このあたり。

タマちゃんの例もありますのでまずはBBがあやしいと思いクランクをぶっこ抜きます。
うーん、けっこう汚れてはいますがグリスはまだ残ってる感じ。
銀ちゃんのBBはBB86
プレスフィットのBBなので出したり入れたりは専用の道具がいりますのでここは外をキレイにするだけにしておきます。
クランクのネジもきっちり締めてペダルも増し締め。

とりあえずこの状態でテスト走行でございます。


しかしローラーとかいうストイックな道具は持ち合わせておりませんのでよいしょよいしょと外まで自転車担いで実走でテストいたします。
幸い家の目の前が距離100M、斜度8%くらいのちょうど良い坂道なのでテストにはうってつけですね(^ω^)
まあ、1回で治れば万々歳なのですが・・・どれどれ。
よいしょ。

「カラカラ・・・カラカラ・・・」

さいちゃん
ですよね~

OK、OK、1回で治るほどカンタンじゃないのは予想しておったですよ。
とりあえずは明日またいじってみよう。






DAY2

駆動系の次にあやしいなぁと思ってたのが後輪。
カラカラ・・・という音が低速でトルクかけた時に鳴りがちなのでもしかしてホイールの中になにか入ってるのか?と思っておったのです。
というわけで後輪のタイヤ、チューブ、テープまで剥がして大掃除。
そして禁断のハブのグリスアップもしてみます。
ラチェット音が静かになるらしいですが、異音は関係ないかなぁ。
ついでにスプロケも外して締め直しも。
電動アルテで調整はカンタンとの話しでしたしディレイラーも調整、プーリーもグリスアップ。
ネット情報ではサドルクランプが原因で異音とかもあるみたいなのでサドルはもう取っちゃってテスト走行。
さてこれでどうだ?

「カラカラ・・・カラカラ・・・」

さいちゃん
オーマイゴッドトゥギャザー!


今回はけっこう自信あったのに・・・




DAY3

ちょっと意地になってきました。
イオン、ゼッタイ、ユルサナイ。
後輪からBBにかけて見てきましたが、意外とハンドル部からの異音が違うところで聞こえる・・・という例もあるみたいなので、もうハンドルもステムも全部グリスアップ、ついでにフロントのホイールもリアのホイールも外してリムテープとチューブも交換。
クイックリリースもタマちゃんのと交換してみます。
当然すべてのボルトというボルトは増し締め。
ディレイラーハンガーも曲がってないかチェック!
チェーンも一コマずつ目視で歪んでないかチェック!
ボトルケージやサイコンやライトはすべて外しております!
さあ、これでどうやッ!!

「カラカラ…カラカラ…」


さいちゃん
「くぁwせdrftgyふじこlp !!!


心が折れそうになるというのコレのことか。





DAY4

困ったときのツイッター。
ちょっとつぶやいてみたら、優しい方々からのアドバイスが。
あー、クリートは盲点だったなぁ。
もうあとはBB交換くらいしかないかもなぁ。
この日はお休みだったので午後の雨が上がったあとに少しだけサイクリングして気分転換です(^ω^)

あいもかわらずカラカラ音はしますが、気にしなければ走行に支障はございません。
ちょっと休憩中にツイートしておりましたらば、



やなさんから優しいお言葉。
ホンマ優しい(´;ω;`)
お言葉に甘えてちょっと見てもらいます。



というわけでカラカラ異音問題をちょっと見てもらいます。
ここでよくわかったのが傍からみると、いや聞くと、どこで異音がなってるかがよくわかること。
どうもBBまわりでははく後輪のスプロケあたりから音がするみたいです。
なるほど、ここを重点的に調べれば解決できるかもッ!
やなさん、ありがとうございます!



帰宅後、余ってるゾンダのホイールに今のスプロケを移植して走ってみます。

「・・・・・・・・・」

さいちゃん
「イオン・・・しないッ!!!」


ということは。
スプロケでもなく原因はリアのホイールのどこかまで絞れました!

最悪、ホイールが歪んでるとか割れてるとかスポークが緩んでるのかなぁと思いながら研究。
無意味にタイヤやチューブも外してみますw

fc2blog_20170630223642dae.jpg

思考錯誤の結果、この写真の状態。
スプロケにロックリングを締め付ける工具をはめて力を入れると・・・

「カラカラ・・・」と同じ音がしますッ!

ということは「スポークにテンションがかかった時にホイールのどこかで異音が出てる」ということでファイナルアンサー?
ファイナルアンサーッ!

じゃあどうしよう。
スポークのテンションをかえれば解決するかもしれませんが、あいにくニップル回しとかもっておりません。
Amazonとかでお取り寄せかなぁ・・・と思ったんですが。
リアのホイール、よく見るとちょっと気になるところがあります。

今までのゾンダのG3スポークではなかったことなのですけども、

fc2blog_2017063022571706c.jpg

一部、スポークが接触してるところがあるのです。
別に緩んでる気配とかはないのですが、一応ここをキレイに掃除したあと接触面にグリスを塗り塗り。
さすがにこれで直るわけないよなぁ・・・と思いながらもテスト走行。

「・・・・・・・・」

さいちゃん
「直ってるッ!!!」


あの不快なカラカラ音がまったくなくなりました。
えええ?
今までのクランクの取り外しとかスプロケ清掃とかタイヤ・チューブ全交換とか、一体何だったのか!
いや、異音探しとはたぶんこういうものなのでしょう。
たった少しのグリスで解決しました。
いや、結果的に解決したのでよかったですが、たしかに「異音探し」は難度高いですね。




なにはともあれ。
これで次も快適なライドへ走り出せそうです(^ω^)
あまりないとは思いますが、異音で困ってる人に少しでも参考になればと思います。
そして今回の件でスプロケの着脱レベルが一気に上がった気がしますw


ではでは。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/30(金) 23:00:57|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<371号線は酷道なのか?グルリ高野山検証ライドに行ってきました | ホーム | 奈良周回、「きのこ」と「葛切り」と「饂飩」で満腹ライド>>

コメント

そーでしたか、スポークのクロスしてる所が鳴ってましたか。
僕のホイールも激坂インナーローでバキバキ鳴ってたことがあって、同じ様にグリスアップした事がありました。その時の原因はスプロケでしたけど、スポークが鳴る事があるんですね。
自己解決能力を伸ばしたい人には「Canyon」オススメですね。
  1. 2017/07/01(土) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. やな #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、解決して良かった良かった。
異音の出どころが、まさかスポークとはね・・・意外でした。
これで心置きなく、トルクをかけて山を登れますね(^_^)
やなさんは親切ですねぇ。
さいちゃんと同じキャニオン乗りとして頼りになりますね。
余談ですが。。。
以前、私と携帯工具が同じだとコメントいただいた記憶があるんですけど
もし、クランクブラザースのチェーンカッター付きマルチツールなら
2、3種類のニップル回しが付いてますよ。
  1. 2017/07/01(土) 13:01:42 |
  2. URL |
  3. ちゃま #X.mm6LM.
  4. [ 編集 ]

おっ、無事に検挙出来たようですね。
一度気になると、自分をごまかし続けるのは至難の技ですから。
ワ、ワタシは初めからホイールがアヤシイって思ってたんだからね!
  1. 2017/07/02(日) 06:12:07 |
  2. URL |
  3. すず虫 #TOmz3iPU
  4. [ 編集 ]

>やなさん

先日は検挙ありがとうございました!
ご協力のおかげで無事異音解決でございます!
グリス、大事。
プロショップも当然必要だとは思いますが、自分でイジるのも趣味の一つと考えれば必然Canyonですねー
今度はまた美味しいもの食べに一緒に走りましょう(^ω^)
  1. 2017/07/03(月) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

おかげさまで無事解決いたしました(^ω^)
やなさんにも感謝感謝です。
まあ山を登るかどうかはとりあえず置いといて・・・
マルチツール、見てみたんですが微妙に違うかったみたいでチェーン切りがついてないタイプでした(´;ω;`)
ニップル回しが必要になったらまた考えよう・・・
今回の一件でメンテの楽しさを知ってしまったかもしれません。
工具類のポチポチが増えそうな予感www
  1. 2017/07/03(月) 22:40:32 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>すず虫さん

たしかに異音警察巡査部長殿もホイールを見ておられましたねw
さすがでございます。
トルク=駆動系は素人考えでございました!
ほんと一度気になるともう無理ですよね。
そして意地になって楽しくなるという。
本日も「サイコン周り異音問題」を検挙いたしましたよwww
  1. 2017/07/03(月) 22:46:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/206-74497547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)